まずはチェスでもどう?
探しています
2016年09月28日 (水) | 編集 |
以前から探しているんですけど
このグラフ
160928_1.jpg
このグラフを利用できるソフトを探しています

これはChess24でゲーム中継をしているときに表示される
勝敗確率です

今の局面で結果がどうなるかの確率です
この画像で言えば
白が勝つ確率が20%
ドローの確率が66%
黒が勝つ確率が14%

ずっと探していますが
見当たりません

もしも知っていたら教えてください

棋譜並べ再開
2016年09月27日 (火) | 編集 |
腰の調子は
まだ痛いですが
それでもかなり楽になりました

前かがみになって手を伸ばすことができるようになったんです

それで久しぶりに棋譜並べをしました

棋譜並べには一辺が50㎝のボードを使っているので
前かがみになって手が伸ばせなければできませんでした

まぁ一辺が25㎝のボードや
パソコンやiPad miniを使えば
前かがみにならなくっても棋譜並べはできるんですけど

腰が痛いってことで
なんかアクティブな気分じゃなかったんです

それで久しぶりに棋譜並べをしたんですけど

相も変わらずに
タリさんがわかりません

同じ局面を見ながら
タリさんにはどのような局面が見えているのでしょうかね

並べていて面白いゲームではあるんですけどね

きっと面白いと思えて並べ続ければ
いつかは実力に反映されるでしょう

いつかなぁぁ

まぁそれはそうと

Battle chessの6段階中の4段階まで勝ちました
後2段階なので
どうでしょうかね
勝てるかなぁ


BATTLE CHESS
2016年09月23日 (金) | 編集 |
今日はなんだかチェスをする気分ではなかったので
ちょっとのんびりと

これをしました

PC用ソフトでチェスの擬人化したゲームです
値段はだいたい3000円ぐらいです

動きがとてもリアルで
だけど血が無いってのと
ちょっとドジな兵士たちだったりしてすごくいいです



以前にあったソフトで

これもかなりいい感じだったんですけど
windows10には対応していないみたいでダメでした

Battle vs Chessの方がファンタジー要素が強かったです

それとBattle vs Chessは横に小窓で普通のチェスアイコンの駒で2Dでの表示があったので
キャラクター化された駒が何だったかわからなくなってもいいようになっていましたが
Battle Chessにはそういった機能はなさそうですね

でも以前にBattle vs Chessをした当時は
キャラクターでだけでゲームをすることがとても大変でしたが
今日Battle Chessをして
キャラクターだけでのチェスがまったく問題なくできました

たぶんこれは頭の中でのイメージ化が
Battle vs Chessをした当時はあまりできなかったけど
今はちゃんとできるようになったからだと思います

それと
Battle ChessでSKILL CHALLENGEでプロブレムがあります
EASY~HARDまで全部で10問ですが
4手メイトとかちょっと苦労しましたが
全10問解けました

ソフトのチェスの強さはどうでしょうかね
まだ6段階中一番弱いPEASANTとしか対戦していませんが
勝ちました
まぁこういうのは一番強い設定と勝負してみなければ強い弱いは言えないので
まだわかりません

これは良いソフトだと思います
出来もいいし
でもチェスを純粋に楽しむソフトではないですね
中世の感じのアニメーションを楽しむソフトだと思います

楽しいです

でも顔認証システムの応用で
現実の駒をAR(拡張現実)で動かすことがは可能だと思います

トレーディングカードのアニメで
対戦時にカードをセットするとカードのキャラクターが出現して戦うっての
あれはもう既存の技術を組み合わせるだけでできそうですよね

ボードゲームとARってとても相性がいいと思います
人生ゲームなどの双六も
良いと思うし

たぶん現在ではスマホやタブレットレベルの処理能力では処理できるキャラクターの数が少ないと思いますが
いずれはgoogleグラスのようなメガネみたいなハードでも
複数のキャラクターを動かすことができるようになる気がするな

外の看板なんかも大きな蟹とかが動きだしたりするんだろうなぁ
食べ物屋のメニューなんかもいずれはなるんじゃないかな

どうでしょうかね
運命の出会い
2016年09月21日 (水) | 編集 |
腰がまだ痛いので
大人しく
久しぶりに本でも読もうかと思って
大きな本屋へ行きました

そして
大きな本屋だからチェスの本もいくつかは置いてあるだろうけど
入門書とかだろうと思って見たら
やっぱりその通りでした
ついでに洋書のコーナーも覗いてみたら

なんと!!
あの本が!!

運命を感じて
腰が痛いのを忘れて
うきうきとレジに持っていきました

家に帰って来て
気が付いたんですけど
英語の本なので
気合を入れなくてはならくて
気軽には読めなくて
腰が痛い今は
ちょっと辛いかなぁ

まぁ少しのあいだこの本も寝かせておけばいいか
ちょっとこういうのは苦手かな
2016年09月20日 (火) | 編集 |

駒を擬人化したチェスアプリです
歩兵 戦車 戦闘ヘリなど

作りがかなり良くて
それが苦手ですね



グロイ物が苦手ってことではないです
例えば
魔法でとか呪いでとか剣とか
そういった映画とかアニメとか漫画とか
別に嫌ではありません
てか
逆に好きかも

でもこれはニュースで見るような銃だったり戦車だったり戦闘ヘリなので
嫌ですね

それにこれは
作りはすごい良いんですが
そんなにグロイ表現をしているわけではないです

そう言えば以前に
日本のアニメは
女子高生が銃や剣を持っていたり
高校生や中学生や小学生が世界を守るのが好きだって記事を見たことがありますが

なんだか理由がわかる気がするんですよね
小学生が世界を救うのは
見ている小学生が感情移入しやすいようにだと思うし

中高生が世界を救うのは
非現実的だから見られるのでは

なので現実的なシチュエーションの映画の方がグロイ表現が少ない気がするけど
どうなんでしょうね

話がずれてきたので

個人的な好き嫌いでしかないですけど
ちょっとこのアプリは嫌ですね

もう一度言いますが作りはすごいと思います
ブルーライトカット
2016年09月18日 (日) | 編集 |
ブルーライトって聞いたことありませんか?
チェスの話ではないですけど
ネットでチェスする人なら全員に関係があることだと思います

ブルーライトってのは
そのまま青い光です

その青い光ってのが
目に対しての刺激が強い光です

今までまったく気にしていませんでしたが
今日
ふと急にパソコンのブルーライト カットをしました

利用したのは
フリーソフトのf.lux

ダウンロードサイト

ブルーライトをカットして
2・3秒でしょうかね
目が楽!!
びっくりするほどの違いです

青色をカットするので色が変わります
古い写真でセピア色って言いますよね
あんな感じです
夕焼け時の風景の色です

違いははっきりとしているけど
違和感は無いです

f.lux
昼間と夜でそれぞれの色温度を設定します
今のところ昼も夜も4000kに設定をしています

それと
場所の設定を求められますが
厳密な場所を入れる必要はありません

日の出・日の入りを管理するだけなので
市町村などの役場だったり
日本国内での日の出と日の入りの誤差なんてたかが知れているので
国会議事堂でも明石市でも富士山の山頂でも
どこか適当に登録すればいいです

本当に目が楽なのでおすすめです


イライライライラ
2016年09月17日 (土) | 編集 |
腰が痛いので
必要が最低限の動きしかしていません
それ以外は動きません

体重移動をしなければ
全く痛くないんです

体重移動でまだ痛みがあると言っても
1週間前の救急車を呼んだ時とは全くレベルが違います

今はそうですね
腰自体の痛みよりも
腰に負担をかけないようにって変な態勢だったりで普段と筋肉の使い方が違うのでしょう
その為に背中全体が肩こりみたいな感じなんです

こんな状態なので
いなの生活で最も重要なのがiPad miniですが
iOS10にアップデートされて
lichessのアプリにちょっとした不具合が2つ発生しました

1つ目は
このアプリがちゃんと立ち上がらない

でも
ホームボタンを2押しや4本指で上にスライドして
アプリ切り替え画面に移動してからlichessに戻れば
ちゃんと起動します

2つ目は音が出ない

音が出なくてもチェスはできるので
大きな問題ではないと言えばそうですけど
何だか嫌ですね

今認識している不具合はこの2つですが
まぁlichessはいつも対応が早いので
今回もすぐに対応してくれると思います

このlichessのアプリのページ
ここに書いてある

"金ではなくチェス愛のために作られたアプリ"

いいですよね
それと

"広告いっさいなし"

これについては
邪魔にならないところに広告を入れれば良いのにって思いますが

例えば下1cmぐらいのところに広告を表示することでの広告収入で
より良いサービスを受けられるとすれば
その方が良いように思います

チェスをするのに邪魔になるような広告ならダメですけどね

よく日本ではお金儲けを悪だと考えている人が多いように思います
寄付に対して売名行為だって批判がありますが

売名行為で何が悪いって思います

企業が企業イメージを上げるために広告費をつかって広告を作ります
そのお金が広告のデザインの会社や印刷など制作するのや
出演する芸能人にお金が行きます

同じく
企業が企業イメージを上げるために
広告費を寄付したらどうでしょうか?
困っている人は寄付が集まり助かる
企業は企業イメージが上がってうれしい

何が問題なのでしょうか?
これに対して売名行為だって文句を言う人がいますが
売名行為での人助け
何がいけないのでしょうか?

ついでに言えば
自分がいらないゴミを勝手に送り付けることを善意だと思っている人もいますよね
これに対して『やめて』と言うと
『何様だ!!』って言われる

おかしいと思いますね

ってあまり動かないでこんなことを考えたりもします

なんだかなぁ
2016年09月13日 (火) | 編集 |
もしかして
今年のWorld Chess Championshipの中継が
有料になるかも・・・

今年のWorld Chess Championshipのホームページが更新されたんですけど

World Chess Championshipのホームページ

何だかおかしなことが書いてあります

World Chess Championshipの大会が始まったら
googleのストリートビュー
あんな感じにぐるぐると自由に会場内を見られるらしい

それ以外は
今まで通りの
ボードがみれて
チャットができて
ソフトの評価値が表示される

価格が
15$ 45$ 99$の3段階の値段設定があって

15$
今回のWorld Chess Championship 2016だけ

45$
World Chess Championship 2016
Grand Prix 2016 Series
Rapid and Blitz Championships 2016
World Chess Championship 2018
この4大会を見ることができる

99$
World Chess Championship 2016
Grand Prix 2016 Series
Rapid and Blitz Championships 2016
World Chess Championship 2018
この4大会を見ることができて
ポスターなどがもらえる

今思えば
こうやってお金を取る考えがあったからこそ
他社の中継を禁止したんだろうなぁ

アメリカのサマータイムが10月の最終日曜日までなので
11月11日からなので
(試合は12日から)
時差は14時間

まだ何時スタートなのかの記事を見つけられないのではっきりしたことは言えませんが
現地時間13時にスタートしたとして
時差14時間だと
日本の午前3時スタートです

そこから4時間だと
朝の7時までだし
もしも現地時間13時スタートなら
日本の朝5時からになるし

この状態で有料ってことだと
後からでも棋譜だけ見ればいいかなぁって気になります

素人考えで言わせてもらえば
広告収入とか
見るだけはタダで解説は有料にして収益を得るようにした方が
チェスファンが増えて
結果的により多くの収益を得られるのではと思います

何だか残念です
道は見えた
2016年09月11日 (日) | 編集 |
最近
今までとは違うプレイスタイルでのゲームに挑戦をしていますが
何だか自分が弱くなった気がします

実際
最高レーティングから200ぐらい落ちています

たぶんですが
この慣れないプレイスタイルで
今までのレーティングまで戻すことができれば
きっと
そのままの勢いで最高レーティングを更新できるように思います

自分の弱点の克服って言うか
新しい視点での考え方を手に入れることによる強さって言うか
そんな気がします

ってことで黙々とベッドでチェス
救急車に乗った!!!
2016年09月09日 (金) | 編集 |
昨夜 救急車に乗りました
階段の踊り場で仁王立ち
腰痛で動けなくなったんです

ちゃんとした診断結果はMRIにより検査待ちですが
レントゲンで見る限るでは
骨が変形していて
ヘルニアだろうってことです

痛み止めだけもらって帰ってきたわけですけど
ベッドの上から動けません

でこんな時にはやっぱりiPhone・iPad miniはいいですね
そう言えば新しい iPhoneが発表されました

光学ズームが魅力的ですね
でも光学ズームが付くのはiPhone7 plusのみ
大きいiPhoneのみってことです

これが微妙ですね
小さいiPhoneにも光学ズームがあれば良かったんですが

大きさで言えば大きいiPhoneって中途半端な大きさなんですよね
携帯するには小さいiPhoneの方が良いし
チェスをするにはiPad miniの方が良いし

だから
大きいiPhoneでペン入力ってのが良いのかもしれません

あっそう言えば
防水・防塵機能が付いたってことですけど
無いよりは有った方が良いけど
今まででもお風呂で使いたい人はビニールなどの袋やケースで対処していたわけだし
そういった人にはちょっと楽になったって程度で
大きな変化だとは思えません

そう言えば
救急車を呼ぶときに
最悪そのまま入院ってことも考えて
その時にとっさに考えたのが
iPhoneとiPad mini2と充電器さえあれば
後はどうにかなるって思いました
もうもうもう!!!!
2016年09月08日 (木) | 編集 |
ああああああもう!!!!

ちょっと無茶なことをして駒をタダで取られたと勘違いをして
リザインをしてしまいました

こんなこといつもはしないのに・・・

なんでなのぉぉぉぉ!!

一昨日のクリックミスから
ダメダメ期に突入しました

でもいいタイミングだとも思っています
11日(日)にちょっと大切な勝負があるので

勝負の日には
ダメダメ期を抜けて
いい感じでの勝負ができるような気がします

とう言うことで
もう1ゲームするか
一期一会
2016年09月06日 (火) | 編集 |
お互いに考えに考えて
良い勝負をしている時に
クリックミス・タップミスをすると

せっかくのゲームを台無しにしてしまって
相手にすっごく悪い気がしてきます
自分としてもやっぱりそこまで考えてやってきたのにってことで何とも言えない悔しさがあるし
もしも考えていた手をしたらどうだったのだろうかって考えると
本当にクリックミスをした自分に腹が立ちます

いつでもどこでも誰に対しでも
誠意をもって自分で考えられる最高の手をする

一期一会ってのもこういったことなんだろうな

やばい
チェスを通して
茶道の神髄に到達したかも

今年のWorld Chess Championshipのホームページはまだなのかなぁ?
2016年09月02日 (金) | 編集 |
今年のWorld Chess Championshipのホームページはまだなのかなぁ?
それとも現在あるのが完成形なの?

ホームページ①

ホームページ②

ポスターはこれなのかなぁ?
2016World Chess Championship
今回のがこれだとして

好みの問題ですが
前回のWorld Chess Championshipや

前回のWorld Rapid and Blitz Championships
poster_berlin.jpg
のポスターの方が好きですね

どうもFIDEって情報の発信が遅いように思います
オリンピックとは組織の規模が違うってわかっていますが
オリンピックはかなり前にスケジュールもホームページもできていますよね
リオでは何かバタバタしていましたが

この前書いた
やっぱりね
このネット中継のことだってそうです

FIDEには直接は関係が無いとは思うけど
The Grand Chess Tourだって去年から始まったのに
今年の1月に急きょ大会が入れ替わるし

チェスのゲームだって全体的なストラテジーを見据えて
目の前のタクティクスを対処していきますよね

チェスの組織なんだから
もうちょっとこの場当たり的などたばたとしたイメージの運営を改善してもらえないでしょうかね

こんな感じで
情報が他にもないかちょっと調べてみます
勝った!!!
2016年09月01日 (木) | 編集 |
Chess.comのOnline gameを新人さんとして勝ちました!!!

白がももで
黒が新人さん
160901_0.jpg
なんか
はじめてやっと勝った気でいたんですけど
Chess.comの新人さんのプロフィール画面を見たら
3勝3敗2引き分け
でした

どうも負けた記憶しか残らないみたい

ゲーム内容は
黒のクイーンの飛び出しに対して
上手く対応ができなくって
そのクイーンによって白のポーンがガタガタにされたけど
ピース交換でaポーンをパスポーンとすることができて
勝つことができました

どの場所でピース交換をするのが得かってのが上手くいったと思います

そもそも黒のクイーンの対処をうまくしていれば
あんな劣勢にならなくて済んだってのが反省点です

それはそうと
3勝3敗2引き分けなので
何とか勝ち越したいですね