まずはチェスでもどう?
これどうなの?World Chess Championship 2016 Round 12
2016年11月29日 (火) | 編集 |
World Chess Championship 2016
Round 12

このゲームを面白かったという人はほとんどいないのでは?

ゲームは30手で
ゲーム時間35分で終了

もう1手目の
1. e4 e5 この時点で何となく この結果になる気がしました
3手目でルイ ロペス
やっぱりこの流れだよねって思いましたね

21手目でお互いに
ルーク×1 ビショップ×1
だよねぇって思いながらも
最終ラウンドなんだからって思いだけで見ていました

今回のゲームで1分以上かけた手は
Carlsen - 2手
Karjakin - 7手

30日のタイブレイクは
中継映像が無料では見られないので
かなり残念です

ついに最終ラウンド!!World Chess Championship 2016
2016年11月28日 (月) | 編集 |
ついに今夜28日28時から
World Chess Championship 2016
最終ラウンドですね

今夜決着がつくのか
30日のCarlsenの誕生日に行われるタイブレイクにいくのか
どっちでしょうかね

楽しみです


ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 0 ½ 1 ½

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 1 ½ 0 ½ 5½
 



どうなりますかね? World Chess Championship 2016
2016年11月27日 (日) | 編集 |
World Chess Championship 2016
Round 11

実はこの大会が始まる前は
チャンピオンのCarlsenが一方的に勝って
最終ラウンドまで来ないと思っていました

それにルイ ロペス率が高かったですね
だからこそ
ドローが多かったってことも言えるかもしれませんね
もしかして
それを狙ってのルイ ロペスだったのでしょうかね

まぁ
わかりませんけどね

タイブレイクって大変なんですよね
プレーヤーは当然だし
周りの関係者も大変だし
そして見ている人にとっても大変なんです


タイブレイクはどのように行われるのか
RULES & REGULATIONS FOR THE FIDE WORLD CHAMPIONSHIP MATCH (FWCM) 2016

3. 7 Tie-breaks
この項目に書いてありますが
改めて白黒の抽選をして
4ゲーム戦う
持ち時間は25分+10秒追加

それで本来チェスはどのように動かしたか自分で記録していきますよね
でも特別ルールでここでは自分で記述しなくていいってことです
そしてそれに伴う細かいルール規定が書いてあります

それでも同点の場合は
改めて白黒の抽選をして
持ち時間5分+3秒追加のゲームを2ゲームを1セットとして
勝負がつくまで
最大5セット(10ゲーム)までする

それでも同点の場合は
1回のサドンデスゲームをする
改めて白黒の抽選をして
白は5分
黒は4分
61手目以降は1手に3秒追加

このサドンデスゲームがドローだった場合は黒の勝ちとする

そしてこのタイブレイク15ゲームの間隔は10分


たぶん訳し間違いはないと思うけど
確認してみてください
RULES & REGULATIONS FOR THE FIDE WORLD CHAMPIONSHIP MATCH (FWCM) 2016

こんな感じで
明日28日28時からの第12ラウンドで勝負がつかなければ
30日の過酷な過酷なタイブレイク

どうなりますかね

ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 0 ½ 1 ½

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 1 ½ 0 ½ 5½
 



盛り上げてきますね
2016年11月25日 (金) | 編集 |
World Chess Championship match 2016
おもしろいですね

盛り上げてきますね

第10ラウンド
おもしろかったですね

ゲーム内容では
けっこう奇妙な感じがしました

黒のKarjakinのキングです

黒がキングサイドでの攻めが硬直してしまった状況で
ナイトをクイーンサイドへ回して
突破を狙うのかと思いましたが

黒のキングが中央で
クイーンサイドと中央の守りをして
キングサイドにさらにルークを投入

白は黒のキングが動いてもずっと照準が向いているってイメージでした

おもしろかったです



これで
CarlsenもKarjakinもともに5ポイントになりました
なので
これからどのような結果だったとしても
最終ラウンドまで行われるってことですね

今までは2日して1日休みってサイクルでしたが
11ラウンドと12ラウンドは
間に休みが入ります

今日25日は休みで
26日は第11ラウンド
27日休み
28日第12ラウンド

どうでしょうかね
タイブレイクの日はCarlsenの誕生日

誕生日決戦ってのも見てみたい気もしますが

どうなりますかね

楽しみですね
ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 0 ½ 1 5

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 1 ½ 0 5
 


後がないチャンピオン
2016年11月24日 (木) | 編集 |
World Chess Championship 2016
Round 9

おもしろいゲームでした

勝手な想像ですが
Karjakinは今日のゲームで
引き分け狙いではなく
勝とうとしていたのでは?
と思いました

1ポイントリードしているKarjakinは
この後ずっとドローで1ポイントを守り抜くってのも1つの作戦ですよね

世界で最もレーティングが高い人に勝とうとするよりも手堅い作戦だと思うんですが

まぁわかりませんけど

ってことで
今夜28時
World Chess Championsip 2016
第10ラウンド

後3ゲーム
6.5ポイントを先に取った方が勝ちなので
Carlsenは後2.5ポイント
Karjakinは後1.5ポイント

Carlsenは何としてでも1勝を
もぎ取らなければいけないです

残り全てドローでもKarjakinが新チャンピオン

Carlsenが
1勝2引き分けでタイブレイク
2勝1敗でもタイブレイク

今までの結果を考えるとCarlsenがもう1敗でもした時点で確定と言っても良いのでは

こういった状況なので
また今夜28時からの
第10ラウンドも面白くなると思います

楽しみです

ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 0 ½ 4

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 1 ½ 5
 


チェスでの著作権 判決!!
2016年11月24日 (木) | 編集 |
以前にチェスでの著作権について書きましたが
約1年前ですが
チェスでの著作権

今までは慣例でしたが
今回アメリカで判決が出ました

US judge agrees with chess24 on chess moves

今回のWorld Chess Championshipで
独占配信をしようとしてましたよね

それなのに
局面のライブ配信をしているchess24とChessgamesを
著作権侵害で配信の停止と450万ドルを求めた裁判で
主催者側が全面敗訴

実際の判決文も載っています

今回も争点にはなっていませんが
中継映像は保護されるでしょうね

まぁこんな感じです
ちょっと ねぇ これはどうかと思うよ
2016年11月23日 (水) | 編集 |
昨日 書いた
World Chess Championship 2016 Round 8 ついに動きました!!
ゲーム後の記者会見について

やっぱりそうでしたね
Karjakin Beats Carlsen, Leads World Championship
ここにわかりやすく流れとかペナルティーについて説明があります

実際の映像です


ゲームに対してそれだけ真剣に取り組んでいるってことだと思いますが
記者会見に出ないこと自体は
言葉を聞きたいってのはありますが
非難する気はありませんが

出て行き方については
これは無いでしょって思います

こういったことがあっての
次の第9ラウンド

どうなりますかね
World Chess Championship 2016 Round 8 ついに動きました!!
2016年11月22日 (火) | 編集 |
World Chess Championship 2016
Round 8

ついに来ましたね
黒 Karjakinが1勝

ゲーム内容も面白かったですね

印象に残っているのは
161121_0.png
黒のマイナーピース全てが白キングへ向かっていて
その後
白のナイトの突入
黒のクイーンが突入してきて
おもしろいゲームでしたね

それと
ちゃんと確認はしていませんが
Carlsenが悔しすぎてゲーム後の会見に出れなかったって記事を見かけました
ちゃんと記事を読んだわけではないので
真偽はわかりませんが

今日は休みでまた明日・明々後日となりますが
後4ゲームが全てドローなら
Karjakinが6½ポイントでKarjakinが新World Championになってしまうので
Carlsenは勝ちにいくだろうし
Karjakinは手堅くいくいくのでは
これから楽しいゲームが続くように思います

楽しみです
ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 0 3½ 

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 1 
 


なんだかなぁぁぁあ
2016年11月21日 (月) | 編集 |
World Chess Championship 2016
Round 7
後半戦が始まりましたが

お互いに最善手だと思うことをした結果だとは思うけど

なんかなぁぁぁあ
って感想です

まぁ
もっと強い人なら違う感想かもしれませんが

明日に期待

ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 3½ 

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 3½
 


World Chess Championship 2016 後半戦
2016年11月20日 (日) | 編集 |
今夜28時から
World Chess Championship 2016
Round 7
後半戦が始まります

Karjakinが白ですが
第2・4・6ラウンドでKarjakinが白で
全てルイ ロペスでした

今夜もそうなんでしょうかね?
Carlsenから変えていきますかね?
どうなるでしょうか

ってことで
後半戦
今日の28時スタートです

ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ 3

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ 3
 


カールセンの ...d5! って何?
2016年11月19日 (土) | 編集 |
World Chess Championship 2016
Round 6
今日もドローでしたね

それも
手数が32手で
プレイ時間も1時間半ほどで

Chess Newsってサイトの記事
21:40 / 3:40 pm: The game ended in a draw. After three fascinating games in rounds three, four and five the players didn't excite the audience today. Tomorrow is a rest day, so Sergey has enough time to prepare something against Carlsen's ...d5!

ドローゲームでした
3・4・5ラウンドの素晴らしいゲームの後で
プレヤーは観客を興奮させることはなかった
明日は中日の休み
なので
Sergey(挑戦者)はカールセン(チャンピオン)の ...d5! に対しての対策をするのに十分な時間がある

この記事を書いたのは誰なんでしょうかね?
その記者のチェスの強さはわかりませんが
マスターの称号が無かったとしても
きっと監修する人もいるだろうし

ゲームに対しての感想は
わたくしももも同じですが

この ...d5! が何をさすのか?
第6ラウンドの
161118_0.png

これはそんなに重要な意味を持つ手なんでしょうかね?

このニュース記事に付いている動画で
1:40ぐらいのところで 9... d5 について解説しています

第4ラウンドの時は
全く同じ形でCarlsenは 9... d6 としているし

第2ラウンドの時は7手目にキャスリングをしないで
7... d6としている

って言うか
今回の大会で
白Karjakin 黒Carlsen では
3ゲームともルイ ロペスなんだね
ついでに
第3ラウンドで
白Carlsen 黒Karjakin でもルイ ロペスで
1. d4は第1ラウンドのみで
第5ラウンドは
白Carlsen 黒Karjakin でジオッコ・ピアニッシモ

まぁそんなこんなで
Carlsenの ... d5 ってのは第6ラウンドの9手目だと思うけど

そんな休みの日に準備しなければいけないほどの手なのかな?

ちょっと他の記事とかも探して見ますが
もしわかる人がいたら教えてください

まぁでもこういった技術的なことは
日本で一番レーティングが高いとある人が
黒色のブログで
World Chess Championshiopの
第3ラウンドの解説をしてくれているので

この第6ラウンドについてもしてくれるかも

今日はWorld Chess Championshiopの中日でゲームが無いので
ちょっと調べてみようかな

ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ 3

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ 3
 


Chess.comの新スタイルを試してみました
2016年11月19日 (土) | 編集 |
Chess.comの新デスタイルを試してみました

良い点
〇 ホーム>統計情報
かなりいいですね
特にTactics Trainerの間違えた問題の傾向とか

〇 デイリーチェスのコンディショナルムーブ
コンディショナルムーブが旧スタイルだと無料で1パターンしかできませんでしたが
新スタイルだと大量に作ることができます

コンディショナルムーブってのは
事前に相手がこうしたらこうするってことを事前に設定できる機能です
チェックメイトまで読み切った時とか
オープニングだったり
想定の動きを設定すれば
楽です

悪い点
〇 チャットが勝手に翻訳される
最悪ですね
チャットをする楽しみが無くなりました
Chess.comを利用する楽しみが無くなります
本当に最悪です

以前にgoogleの親切検索で勝手に違うものを表示するのが嫌だと言いましたが
何で勝手に人が入力した物を変更するかな?
googleの場合は回避方法はありますが

Chess.comの方は今のところ回避方法は無さそうです

はぁぁぁぁあ
最悪だね

何でそんなことをするかなぁ
チャットを強制翻訳するかどうかの選択肢があるのなら
それは親切だと思うけど
強制的にするのは
押し付けでしょ

これあの感覚に似ていると思いますね
外国人観光客を受け入れるために外国語での表記
外国人観光客を受け入れるために外国のスタイルへ変更

外国人は日本を体験しに来るのに
それを無くすって
本末転倒だと思いますね

もっと簡単な例で言えば
一生懸命に日本語を勉強して
日本語で話しかけたら
英語で返されたらどう思うでしょうか?

はぁぁぁぁあ
最悪です
World Chess Championship 2016 ブログで見られるよになった!!
2016年11月18日 (金) | 編集 |
World Chess Championship
第5ラウンド
今日もドローでしたが

それとこのブログでリアルタイムでも
過去のラウンドのゲームでも見られるようになりました

Carlsenがクイーンサイドからの突破をするのではないかと思いましたが
Karjakinのキングが1歩1歩地道に守りに行きましたね

そう言えば第4ラウンドではCarlsenのキングが結構な距離歩きましたよね

上手な人たちって
マメって言うか
地道ですよね

そんなこんなで
今夜18日28時から
第6ラウンド

全12ラウンドの半分ですね

全12ラウンドのうち
先に6.5ポイント取った方が勝ちです
勝ちは1ポイント
負けは0ポイント
ドローで0.5ポイント

今のところ2人とも2.5ポイントなので
4勝しても6.5ポイントで勝だし
11ラウンドまでずっとドローで第12ラウンドで1勝しても6.5ポイントで勝です

12ラウンド終わって2人が同じポイントの場合は
30日にタイブレイクが行われます

ちなみに11月30日はCarlsenの誕生日です

ラウンド123456789101112合計
11日12日14日15日17日18日20日21日23日24日26日28日

Carlsen

½½½½½2½

Karjakin

½½½½½2½
 


World Chess Championship 2016 第4ラウンド
2016年11月16日 (水) | 編集 |
World Chess Championship 2016
第4ラウンド

もしかして
今回のチャンピオンシップ

今日の第4ラウンドのゲームをlichessで解析した結果ですが
161116_0.jpg
見てわかるよに黒のCarlsenが優勢でしたが
勝ち切ることができずに
またドロー

内容は面白いゲームだったんですけどね

時間は今日も6時間越えの6時間22分
2日間で13時間のチェスは
すごいなぁ



こうなるよね

今日はお休みです
やっぱりチェスのことは忘れてリラックスかなぁ
それとも
明日や明後日の準備かなぁ
何をするんだろう

ラウンド123456789101112合計
11日12日14日15日17日18日20日21日23日24日26日28日

Carlsen

½½½½2

Karjakin

½½½½2
 


iPhoneやiPadでWorld Chess Championshipをリアルタイムで見るには
2016年11月16日 (水) | 編集 |
World Chess Championshipなど
世界トップクラスのこういった大会を
iPhoneやiPadでリアルタイムに見るには

iPadで見るには
Chess24のパソコン用のホームページが良いと思いますね

Chess24のアプリもありますが

iPhoneでは
ホームページではなくこのアプリの方が見やすいです
iPadではPC用のホームページの方が好きですね

それと

iPhoneでもiPadでも
このアプリを併用するのが良いと思います

このアプリもリアルタイムで見られますが
ソフトによる解析と
持ち時間の表示が無いです

でも
過去の大会の棋譜を見たりするのはすごく便利です
Chess24では
見られる大会が多いぶん
過去の大会だったり目的の大会を探すのがたいへんですが
このアプリは本当に世界トップの大会に限定されているし
アプリ自体見やすいです

まぁ両方無料なのでとりあえず両方ダウンロードして試してみてはどうでしょうか
嫌なら消せばいいだけだし

今のところ
リアルタイムで見られるアプリはこの2つしか知りませんが
他にもあれば教えてください

あっ
World Chess Championshipの公式アプリもありますが
今後 ほかの大会も見られるのでしょうかね?

ってことで
World Chess Championshipを楽しみましょう!!
World Chess Championship 2016 第3ラウンド すごかったですね
2016年11月15日 (火) | 編集 |
World Chess Championship
第3ラウンド

今日もドローでしたが
すごいゲームでしたね
ラウンド123456789101112合計
11日12日14日15日17日18日20日21日23日24日26日28日

Carlsen

½½½1½

Karjakin

½½½1½
 
内容はすごかったですが
プレイ時間も6時間39分とすごかったです

短い時間のゲームでは相手の時間の時も考えるってことが重要だと思うけど
こういった長いゲームでは
相手の時間には忘れてリラックスすることが重要になってくるように思います

チャンピオンのCarlsenですが
ちょくちょく思うことで
態度が悪いなぁって思うけど

今回のような長いゲームを見ると
逆にああいった態度ができるってことが強さの一部分かもしれないと思えてきます

すごかったですが
Carlsenもやっぱり人間なんだなぁって思いました
もしもこれが2日制だったなら
Carlsenが勝っていたように思います
疲れから勝ち切ることができなかったのではないでしょうかね

Chess24で見ていましたが
最後の方で解説の2人のGMもなんかおかしなことを言っていたように思います

なのであの人たちはとてつもなく強いですが
やっぱり同じ人間なんだなぁって思いました

てな感じで今夜も楽しみですね
毎日1ページどうでしょうか?
2016年11月14日 (月) | 編集 |
この前この本を紹介したときに

こっちのページを見せるべきでしたね
差し替えておきました
Tip4が表示されない場合はCtrl+F5を押してみてください
101 Chess Endgame Tips_5


ポーンが3対3で向かい合っているこの突破の仕方は有名ですよね
2016111113081216b.jpg
でも
こういった状態ってほとんど起きないですよね

これは基本であって
これを実践でどのように応用するのかが紹介してあります

今日読んだのはTip11
11ページ目の11項目目ですが
これまで読んだ部分で言えば
基本の部分は知っていますが
実戦での応用の部分で感心をしています

でも
わちきの脳で1回で覚えられるとは思っていないけど
頭の片隅にでも残っていれば
実践でもつかえるのでは
と軽く考えているし

英語の教材として毎日1ページづつ読み続ければいいかなって思っています

前にも言ったように
この本はお勧めです
見られるかなぁ
2016年11月14日 (月) | 編集 |
今日14日の28時から
World Chess Championship Match 2016
第3ラウンドがありますが

明日の朝4時ってよりも
今日の28時の方が表現として正しいような気がするので
そうします

それはそうと
中継についてですが
何だかおかしなことが起こっています

Chess24で第2ラウンド
ライブ中継はしなかったのに
今は解説動画と棋譜が公開さています

ChessBomb
第1ラウンドと第2ラウンドはここで見られたんですけど
第3ラウンドがまだ準備されていない


2700chess.com

ここは公式サイトのを直接引っ張ってきているだけなので
まぁ見れるだろうけど
1日目はなんか不具合があって
駒の点滅って言うか
それは直っているのかなぁ?

今夜の第3ラウンドはちゃんと見られるんでしょうかね?

時間が時間だけに
せっかく起きてみようと思ったら見られないだと
腹が立ちますからね

どうなんでしょうか
こんなのがあった!!
2016年11月13日 (日) | 編集 |
いろいろとごちゃごちゃと文句を言っていますが

技術としては面白いですね
こんなのがあったので
ぐりぐりとやってみてください

ここにはめ込むために
縮小をしているので
画質設定を1080sや720sにして
画面全体にしたり
YouTubeのページでシアターモードなど大きく表示して
ぐりぐりとした方が楽しいと思います
World Chess Championship Match 2016 第2ラウンドが終わったけど
2016年11月13日 (日) | 編集 |
World Chess Championship Match 2016
第2ラウンド

Chess24では見れませんでしたが
ChessBombでは見れました

公式サイトでも見られるみたいですが
1日目の時に
少し不具合があったので
2日目の昨日は公式サイトはチェックしていないので
不具合が消えたかどうかはわかりません

なんだかちょっとねぇ

見られるサイトを減らすってのは
長い目で考えると
この方向だとチェス人気はどんどんと少なくなるような気がします

それはそうと
ゲームは第2ラウンドもドローでした
ラウンド123456789101112合計
11日12日14日15日17日18日20日21日23日24日26日28日

Carlsen

½½1

Karjakin

½½1
 

第1ラウンドは


lichessで解析は
161111_0.jpg



第2ラウンドは



lichessでの解析は
161112_0.jpg

縮小しているので
グラフはわかると思いますが
数値がちょっと見にくいかもしれませんが
両ゲームとも
両プレヤーとも
疑問手・悪手・大悪手 無し

そしてセンターポーン差
第1ラウンドが
Carlsen 4 Karjakin 5
第2ラウンドは
Karjakin 6 Carlsen 5

1ゲームごとで言えばあり得ない数字ではないです
ももでさえたまになら
こういったゲームはできますが
2ゲーム連続でこのようの数値を出すのは
すごいです
さすがですね

あっ
たまにソフトとの一致率なんて馬鹿なことを言っている人がいますが
それを言えば
この2人とも不正をしたことになるのでしょうかね
アホらしい


でもでもでも
反感を買うとは思いますが
素直に言わせてもらうと
見ていて面白いゲームではないです

まぁ大会は始まったばかりなので
これからでしょうかね
ラウンドが進んでいけば
必ず荒れるゲームになってくるはずなので
どちらから仕掛けるでしょうかね

ゲームは1日休んで
明日の日本時間の15日の午前4時から
第3ラウンドスタートです

それはそうと
この人たちはこういった中休みの日は何をしているのでしょうかね?
全てを忘れてリフレッシュするのでしょうかね?
それとも次のゲームのための最後の確認をするのでしょうかね?
本人以上に周りの人が気を使いそうだし
どうなんでしょうかね
始まりましたWorld Chess Championship Match 2016
2016年11月12日 (土) | 編集 |
始まりましたね
World Chess Championship Match 2016

Round 1
Carlsen - Karjakin

まずはドローでしたね

ラウンド123456789101112合計
11日12日14日15日17日18日20日21日23日24日26日28日

Carlsen

½½

Karjakin

½½
 

楽しみは明日以降ってことで
また明日の午前4時
この本お勧めですね
2016年11月11日 (金) | 編集 |

この本を毎日1ページづつ読んで
8日目ですで
まだ読み始めたばかりですが

お勧めの本として本棚に登録しました

この前書いたように1ページごとに完結しています
ページごとに
基本テクニックと
その応用って感じで書かれています

1ページぐらいなら公開しても大丈夫と思うので
101 Chess Endgame Tips_5
この画像をクリックすれば倍の大きさで見られるようにしておきました

お勧めの1冊です
World Chess Championship Match 2016 始まりますね
2016年11月11日 (金) | 編集 |
ついに始まりますね
World Chess Championship Match 2016

Chess24で観戦をしますが
このサイトでの中継が好きな理由は

ゲーム中に
自分ならこうするなぁとか
こうしたらどうなっていたのだろう
って思いますよね

その時は表示されているボードで動かして
ソフトによるその評価値や租手に対する最善手なども表示してくれるのがいいからです

ipad_141119_1.jpg

いろいろと駒を触って
局面をぐちゃぐちゃにして元に戻すには
赤丸のところを押せば現在の局面に戻るし
緑丸のように棋譜を手を押せばその時の局面になります

Chess24の中継で
文句ではないけど
PGNのダウンロードがもっと気軽にできたらいいなぁってのは思いますが
棋譜が表示されているところをマウスで選んで
コピーで
Arenaで
Game > Get PGN from Clipboard
でArenaに取り込むことができるし

Chess24でAnalysisのタグをおせば
FENが表示されますが
コロンより後ろをコピーして
Arenaで
Position > Get FEN from Clipboard
でその局面をArenaに取り込むことができます

こんな感じでいつも観戦しています

飲み物は
コーヒーやココア
そして
カップスープなんかが多いですね

楽しみですね
もうすぐだけど大統領選のように話題になればいいのに
2016年11月10日 (木) | 編集 |
次期大統領がトランプさんに決まりましたね

ドル - 円の為替ももっと不安定化して
年内は101円台で推移すると思ったんですが
何だかすぐに安定してしてしまいましたね

1ドル100円よりも高くなれば
新しい駒を買おうと思ったんですけど

でも
一気に円高に振れそうな要因がいっぱいありそうなので
いつでもすぐに返るように
駒を選んでおこうかな

なんだか最近
チェスが強い国々の政治が不安定化しているように思います

国の政治が不安定化すると
国としてチェスのレベルが下がるような気がするんですけど
手に職をつけるみたいに
逆なんでしょうかね

それはそうと
大統領選は波乱続きでしたが
World Chess Championship Matchはどうなりますかね
もうすぐですね
大統領選のように話題になればいいのに


だいぶ超早起きにシフトしてきました


World Championship Match 2016をより一層楽しむために
2016年11月07日 (月) | 編集 |
現地時間の11月11日 14:00
日本時間では11月12日 午前4:00
からの
World Championship Match 2016をより一層楽しむために
ちょっと調べてみました
Chessgames.com
このサイトで数えただけですけどね


CarlsenKarjakin引き分け
20051
200611
2007111
2008222
200932
2010311
201114
2012312
2013311
201414
20151
201612
合計18821

※ブリッツや目隠しチェスの結果も含まれています

誕生日
Carlsen 1990年11月30日
Karjakin 1990年1月12日

ちなみに今回タイブレイクまで行けば
タイブレイク開催日が11月30日

楽しみですね
エンドゲームの勉強をまたしようかなぁ
2016年11月05日 (土) | 編集 |
最近またまたまたエンドゲームの勉強の必要性を感じています

でも
以前にも言ったけど
エンドゲームの勉強って
地味でつまらないんですよね

オープニングは使用頻度が高いので勉強しがいがある
ミドルゲームは見て感心するし考えて楽しい

それでも楽しくお勉強ができるように
何かないかと探していて
見つけたのがこれです

良いと思った点は
1ページごとにそれぞれ完結しているんです

なので1日1ページづつで3ヶ月
1日2ページなら2ヶ月

初めて洋書に挑戦してみようって人にとても良いと思いますね

1ページ
並べながらでも
10分とか
まぁ20分ぐらいでしょうかね

これなら毎日続けられそうです
World Championship Match 2016見ることができそう
2016年11月04日 (金) | 編集 |
この前
なんだかなぁ
この記事に書いたけど

Chess24で
ちゃんと見られそうです
たぶん生中継の映像は見られないと思うけど
局面と
Chess24独自の解説だと思いますが

Chess24でのWorld Championship Match 2016中継サイト

1ゲーム目

Chess24で見られるってことは
これ以外のサイトでも局面が見られると思います
ChessBomb
chess arena
2700chess.com

ゲームは
現地時間の11月11日 14:00 スタートっぽいですね
日本時間では11月12日 午前4:00

1日1ゲーム
白黒交互に交代し
10ゲームまでは2日したら1日休み
そして
10ゲーム目をして
1日休み
11ゲーム目をして
1日休み
12ゲーム目をして
1日休みで
11月30日にタイブレイク

全12ゲームで
勝ちは1ポイント
引き分けは0.5ポイントで
先に6.5ポイントを取った方が勝ち

持ち時間は
最初 100分
41手目に 50分追加
61手目に 15分追加
それと
1手目から1手つにつき30秒追加

1ゲームどうでしょうかね
だいたい4~5時間ぐらいだと思います

Magnus Carlsen
チャンピオン Magnus Carlsen
Sergey Karjakin
挑戦者 Sergey Karjakin

楽しみですね
後1週間
文化の日
2016年11月03日 (木) | 編集 |
あぁぁぁぁぁ
今日1ゲームしましたが
チェスって疲れますね

なので
最近さぼっていた棋譜並べを
無心でしようと思います

疲れたときには棋譜並べ
何も考えないで黙々と同じ棋譜を並べる


文化の日だから
本でも読もうかな
読みかけの本がたまっているんですよね

まずはコーヒー
ハロウィンパーティー!!
2016年11月01日 (火) | 編集 |
ハロウィンはどうでしたか?

はらべりなこさんとのハロウィンは
お互いに白黒の2ゲームをしました
HalloweenGambit.png

1ゲーム目
はらべりなこさん
黒 もも
161031_0.jpg
グラフでわかるように
この大悪手で負けました
161031_3.png
グラフではここまではずっと均衡を保っていますが
白の猛攻で
もう本当につらかったですね

それに連結パスポーンは強いですね

途中で
あれ?何とかしのぎ切った?って思いもしたけど
ダメでした

2戦目は
白 もも
はらべりなこさん
161031_1.jpg
自分が良いと思った手が
ソフトによると
あまり良くないって評価でした

白は最初にナイトを切っているから
低く構えたら勝ち目はないように思って
もうガンガンと攻めました

それによって
白はルーク×2 クイーン
黒はルーク×2 ナイト×1 ビショップ×1

その後 ルークとビショップを相殺することで
クイーンを自由にして

最後は黒のルークをただ取りで勝ちました

感想等しては
ハロンウィンギャンビットは白でも黒でも疲れますね
まぁそれだけ面白いってことですけど

てな感じで
今年も楽しいハロウィンでした