まずはチェスでもどう?
今年最後の対戦
2016年12月31日 (土) | 編集 |
今年最後のはらべりなこさんとの対戦は
2勝でした!!

内容ですが
ゲーム後にいつも感想戦をしますが
今回はその時にあまり言えませんでした

ほとんどの手が
受動的って言うのかなぁ
対処療法的って言った方が伝わりやすいかなぁ
まぁ
主導権が相手にあって
自分はその対処に追われたって感じだったからです

あぁでも
自分が白番の時は明らかに自分の意思で動かしたものがあります
161230_0.png
ここからの
13. e5 dxe5
14. Rxe5
結論から言えば悪手です

いい手だと思ったんだけどなぁ

ソフトが言うには
g4としてh5のビショップのピンを外しましょうってことです
161230_1.png
ソフトによると
これで均衡を保っているってことですが

言われただけでは理解できずに
今記事を書きながら
いろいろと動かしてみてやっと理解できました

これで準備が整って
それからe5って手になっていました

だから狙いが悪かったわけではなく
準備不足だったってことですね

まぁこんな感じですが
2勝と
とてもいい感じに年に今年を終われそうです


カロ カン 難しい
2016年12月31日 (土) | 編集 |
昨日lichessではらべりなこさんとの今年最後の勝負で2ゲームしました
それと
1週間前にChess.comで新人さんとのゲームが終了しました

1週間も新人さんとのゲームについて書かなかったのは
今まではらべりなこさんに対してカロ カン(1.e4 c6)をしたことがなく
今回私ももが黒の時にはカロ カンでいこうと思っていたので
ずっと黙っていました

本当は9月のはらべりなこさんとの対戦の時にしようと思っていたんですけど
その時は腰を痛めた直後で対戦をキャンセルしました

それで
ずっと温めてきました
このブログでもカ ロカンって文字すら一切書かずに
黙々と温めてきました

そんなこんなで
カロ カンについてちょっと言わせてもらえば
難しいですね

カロカンの利点をちゃんと理解できていないから
難しく感じるのかなぁ
それとも黒でキングサイドにキャスリングできないことがあるけど
クイーンサイドへのキャスリングが慣れていないだけなのかなぁ

までも
ちゃんとした定跡なのに難しく感じるってことは
そこには成長の可能性があるってことだから
ちょっと続けてみようと思っています

それはそうと
新人さんとのゲームは
161222_0.jpg
36手目の突き出しているところ以外は
だいたい感じていた通りの判定です

41手目
新人さんがルークをa6からa4に移動した場面ですが
どうもここらへんの対応の間違いで勝ちを逃したようです
161222_1.png
エンドゲームも難しいよなぁ

あっ
lichessの分析の画像に
Learn from your mistakesってありますよね
これは
lichessで最近できた機能で
このゲーム内で自分が間違えた局面で正しい手を答えるものです

まぁこんな感じでした

TIP50まできた!!
2016年12月24日 (土) | 編集 |

毎日1tip
毎日1ページ

やっとTip50まできました

でもこの本は読み切ったからと言ってどうこうするような本ではなく
全部覚えなければダメな気がします

もう一生毎日1ページずつ読み続ける気でいればいいかな

どうです?
冬休みなので挑戦してみては?

英語の文も楽です
まぁたまに難しい単語もありますが
文法では中学2年とかで習う程度じゃないかなぁ

そもそも文がそんなに重要ではないように思うし

どうでしょうかね
押し売りはダメ
2016年12月23日 (金) | 編集 |
今年はニュースになっていたので
ちょっと書いてみようと思います

以前に
外国人に対してクリスマスの挨拶でメリークリスマスMerry Christmasを使ってはダメ
って書いたことがあります
厳重注意!!
Merry ChristmasではなくHappy holidaysって言いましょうってことですが


これはアメリカとフランスではちょっと理由が違います

アメリカではポリティカル コレクトネスpolitical correctness
これ自体は差別はダメってことですが
これによって何でもかんでも差別用語指定されてしまっているってことです

フランスはライシテlaïcité
これは日本に政教分離ってありますよね
それをとてつもなく解釈を広げた法律です
公共の場で一切の宗教的なものは禁止って法律です
ああでもイメージとしては日本の政教分離の拡大版ってよりも
公共の場を私的に占拠してはダメですよね
宗教と言う私的なものを公の場に持ち込んだらダメって
公私混同の禁止ってイメージの方があっているように思います


今回書こうと思ったのが
アメリカでのポリティカル コレクトネスpolitical correctnessで
何でもかんでも差別用語指定でメリークリスマスMerry Christmasを使ってはダメってことについて

日本でこれを紹介される時って
何でもかんでも差別用語指定は間違っているって視点だと思います
多くの人はこのように言われればおかしいって言うと思いますが

私ももはダメとまでは言わないけど
いいかダメかってことだと
ダメの方が近いです

日本でのハロウィンを否定する意見がありますよね
それに近いですね

野球に興味がない人が
流行語大賞に自分にはなじみがない野球での言葉が選ばれるのをどう思いますか?

サッカーワールドカップに興味がない人はどう思いますか?

一部のアイドルやアニメに勝手に国民的って形容詞を使うことをどう思いますか?

これらに興味が無ければ非国民ですか?

中学の時に生徒たちによる自主的な街の清掃活動ってのがありました
でも実際は強制的でした

楽しみたい人は楽しめばいいですが
興味がない人はほっといてくれって思いませんか?

強引な押し売りをされている気になる時があります

なので
この押し売りみたいな部分は禁止にしていいように思います

まぁこのように考えています
またChess.comからメールが来ました
2016年12月22日 (木) | 編集 |
またChess.comからメールが来ました
161222ChessCom.jpg

簡単に言えば
Chess.comの翻訳をしませんか?ってことですが

実は翻訳ってしてみたかったんですよね

日本語への翻訳って
英語力よりも
日本語の表現力の方が必要だと思うんですよね

挑戦してみたいなぁって思うけど
どの程度のものを訳すように言われるのかなぁ?

Chess.comのように世界規模で活動している団体だし
ネットで募集するってことは
差別とかテロとかの問題があるから
訳して誰もチェックしずに
そのまま採用ってこともないと思うけど・・・

どうなんだろう?????

申込期限が書かれていないんだよなぁ

うんんんんん

申し込んでみようかなぁ

無責任すぎるかなぁ?

うんんんんん

あああでも
入力するページに今までにどんな翻訳をしたのかを書く欄があるから
素直に書いて
それでももし採用されれば
相手も了承しているってことだから
ダメもとで申し込んでみるかな

うんんんん
ちょっと考えよ
この問題の正解は?
2016年12月20日 (火) | 編集 |
Chess.comの対戦相手から質問をされました

7と10の間にはいくつの数字があるか?

このように質問をされました

普段の生活で使用する数字は自然数です
それだと8と9で2つです

ですが
無限ってこと自体は高校の数学まで出てこないですが
小学生で分数や小数点を習うってことを考えれば
無限ってなります

このように小学生でもわかる知識を質問してくるってことは
これは知識を確かめるための問題ではなく
コミュニケーション能力を確かめる問題なのでは?

ここで考えたのが
A『7と10の間にはいくつの数字があるか?』
B『うんんんと 8と9の2つかな?』
A『ぶっぶぅ 違います』
B『ええええ なんで?』
A『答えは無限です』
B『あぁぁぁ そっかぁ』

この会話のキャッチボールこそが
この問題の正解なのでは?

それともこれ以外の答えを準備しているのでしょうか?

ああ
似ている問題としてフラクタルがありますね
海岸線の長さは?

それに
地動説と天動説もそうですね

どう思います?
これらの問題の正解は?


今年も終わりか
2016年12月19日 (月) | 編集 |
2016 London Chess Classic
終わりましたね

So Wesleyさんが第1ラウンドからずっと0.5ポイント差でしたが1位を守り抜きました
ゲームはChess24で見られます

今年は後は
World Rapid and Blitz Championships 2016

26日からを見る予定です
ああ
今年も終わりか
ダイヤモンド会員体験
2016年12月18日 (日) | 編集 |
Chess.comからのメールで
ダイヤモンド会員の1週間の無料体験のお誘いが来ました
161218ChessCom.jpg

まぁ無料だし
せっかくだからってことでやってみましたが

個人的にはちょっとこれは合いませんね

Tactics Trainerが無制限にできるってのが
もう嫌ですね

毎日5つしかできないからこそ
毎日続けられるのに

以前にどこかで読んだことがありますが
いつでも食べ放題
いつでも取り放題だと
数が減るってやつです

これと対照にあるのが限定ってやつですよね

それと最高のコーチ陣からの対話形式のレッスンです

対話形式で何を聞くの?

22日までですが
何かあれば代わりに質問をしてもいいですが
何かありますかね?

まぁこんな感じで
人それぞれだとは思いますが
私ももには合いそうもありません
大会のランク
2016年12月13日 (火) | 編集 |
London Chess Classicの第4ラウンドがありましたが
とても些細なことですが

World Chess Championshipでは
ゲームの時の椅子が社長椅子でしたが


今 開かれているLondon Chess Classicは
パイプ椅子なんですよね


ではCandidates Tournamentはどうなのかって言うと

パイプ椅子ではないですが・・・

椅子を見ると大会のランクがわかるような気がします

でもLondon Chess Classicでパイプ椅子だと
GMが誰も出ていない大会だと正座とか空気椅子になってしまうような気がしますが
大丈夫なんでしょうかね?
最悪の誕生日のようですね
2016年12月12日 (月) | 編集 |
今London Chess Classicを見ていますが
Chess24
昨日11日に行われた第3ラウンドで
おもしろかったですね


リアルタイムでは別のゲームを見ていました

昨日の11日は
黒のAnand Viswanathan全世界チャンピオンの誕生日だったみたいですね

白のNakamura Hikaruさんはとっても強い人ですが
私ももが見ているゲームではいつも負けるかドローなんですよね
でも
こうやって見ていないときは面白い勝ち方をするんですよ
まぁでも
Nakamuraさんが負けるゲームでも
見ていて面白いゲームが多いように思いますが

Anand Viswanathan全世界チャンピオンは最悪の誕生日となりましたね
のんびりタイムにちょうどいい大きさ
2016年12月09日 (金) | 編集 |
今日9日から始まる London Chess Classic
25日から始まる World Rapid and Blitz Championships
これらの観戦の時や
普段のチェスの対戦時
読書の時にも飲み物って準備すると思いますが

コップについて書いてみようと思います

ティーカップやコーヒーカップって
だいたい容量が200mlで
上から1cmあけて注いだら
130~150mlぐらいです

カップスープってありますよね
あれが150mlのお湯で作るように書いてあります

このことから推測すると
人がおいしいとちゃんとわかるのは150mlぐらいなのでは?

なのでお上品な場では200mlのコップに150mlの飲み物ってのが良いとおみますが

部屋に友達が来たときにとか
1人の時に飲むのに150mlって少なすぎます

その時に最適なのが230mlのコップに
200mlの飲み物ってのが良いと思います

これよりも大きなコップだと
飲み物に飽きたり
冷めたりして
最後まで味を楽しめません

保温性を高めたコップもありますが
だいたいが250ml以上だし
230mlのコップだと
保温機能のコップでなくても
厚い陶器なら
飲み終わるまでに十分熱を保てます

これとかどうでしょうかね

屋根がふたになっていてかわいらしいです

てなかんじで
のんびりタイムには
230mlのコップで200mlの飲み物がちょうどいいと思います

どうでしょうかね
影響はなさそう
2016年12月08日 (木) | 編集 |
lichessの変更について
この前書きましたが
lichessが変更されましたね

何だか全く影響がなさそうですね

PCでしている人が少ないのかな?
それとも
システム的に
募集をかけているゲーム同士でマッチングするってことが無いのかな?

同じ条件での募集がみられるので
募集をかけているゲーム同士でのマッチングはしてい無さそうですね

そんなこんなで
2ヶ月ぐらいでしょうかね
オープニングを今までしなかったのに変えてから
どんどんとレーティングが下がっています

250ぐらい下がっています

まぁこれを乗り切れば
またレーティングが上がるだろうから
がんばろう
暇つぶしアプリ
2016年12月04日 (日) | 編集 |
最近ボーとしてしまうときや
ちょっとした時間が空いた時の
暇つぶしアプリは
これをしています


Knight Squares - Knight's Tour Chess Puzzle Game
ナイトを動かして目標のマスに持っていくだけです
クリアーすると秒数が増えて
得点を競います

どうもやっている人が少ないので
今週や今日のランキングだとすぐに上位になれます

1分 時間を持て余してたら
このアプリをしてみてはどうでしょうか



lichessが変更されましたね
2016年12月03日 (土) | 編集 |
lichessがPCもスマホアプリも変わりましたね

スマホアプリは黒から白になったこと以外は
内部的にはバグの修正とか細かい変更で
使い勝手がそんなに変わったとは思いません

PCというか
ホームページはシステム的にはそんなに大きな変化だとは思いませんが
使い勝手がかなり変わりそうです
161203lichess.jpg

たぶんですが
今後はこのタイムコントロール内から選ぶ人が増えると思います

それだけって言えばそれだけですが
でも
いつも15+10でいつもしていたので
ちょっと嫌ですね

これら以外の時間設定をした場合
対戦相手が見つかるのに時間がかかるように思います

それにできればもっとClassicalのバリエーションを増やしてもらいたかったですね

まぁ
とりあえず使ってみるかな
会長に聞いてみたい
2016年12月02日 (金) | 編集 |
チェスに限らずにスポーツなどに政治を持ち込むのはすごく嫌ですが

でも
団体が大きくなればなるほど
利権が大きくなり
政治的な力学が働いたりするのは
自然の流れだとは思うけど

そんなこんなで
こんな記事がありました

世界的人気を誇るチェスの統括団体「世界チェス連盟」が抱える問題点とは?

この記事を読んだ感想としては
会長に詳しくチェスの始まりについて聞きたいですね

まぁ
会場選びとか付随的なことでの政治的な駆け引きがあったとしても
盤上には決して持ち込まないでもらいたいですね

それはそうと
日本人はどうも金儲けを悪だと考える人が多いように思いますが
寄付を売名行為だと批判する人もいますよね

売名行為で何がいけないの?って思いますが
企業イメージを上げるために広告料で多額の金額が芸能人に支払われるのなら
企業イメージを上げるために寄付をすればいいと思いますが

お金儲けできない団体は衰退するし
でも
逆にお金が集まれば組織は腐敗する

盤上にそう言った力関係が現れなければ
まぁいいんじゃないのって思います

英語率高かったなぁ
2016年12月01日 (木) | 編集 |
11月はなんだか
すごく英語ばかりでした

World Chess Championshipを見ていたってこともありますが
この本


すごくいいですね
おすすめですが
最大の欠点があります

大きさです

半分の大きさなら
もういつでも持ちあるのに
大きいんですよね

こんな時に便利なのが電子書籍ですが
電子書籍ではでていない

この本の最大の欠点ですね

1日1ページ
10分~15分ほど

チェスの本としてはどうでしょうかね

気合を入れて読むのではなく
こんなパターンって言うか
アイディアがあるんだって
のんびりと見るのが良いように思いますが

全体としてお勧めです

食後のまったり時間や
寝る前のちょっとした時間にでも
どうでしょうかね
World Chess Championship 2016 終わった!!
2016年12月01日 (木) | 編集 |
World Chess Championship 2016
終わりましたね

Rapid や Blitzだと
局面だけの中継では楽しめないと思っていましたが
Rapid の4ゲームで勝敗が付いたので
まぁBlitzのことは
いまだに局面だけでは楽しめないと思っています

楽しめないと思う理由は
考える時間が無いからです
どんどんと局面が進んでいって
あっという間にゲームが終わってしまいます

Rapid は見ていて
なんだこれって局面はプレーヤーも時間を使っていたし
楽しかったです

1ゲーム目はそんなに思いませんでしたが
2ゲーム目・3ゲーム目・4ゲーム目
楽しかったですね

ゲームはここで見れます
Chess24

ってことで
本人たちの映像が無くても十分に楽しめました

なので
今年は後は
World Rapid and Blitz Championships 2016
12月25日~31日
この大会を見ようと思っています

開催地がカタールのドーハなので
ちょうどいい時間帯だと思います

ってことで
お誕生日おめでとう
チャンピオン防衛おめでとう

最高の誕生日ですね