だらだらと復習

今日は
頭を使いたくなくって
だらだらとすごしました

それで1週間前からしようしようと思っていたKBN対Kの復讐をしました


この本絶版になってしまったらしい
良い本なのに

この本に載っている
KBN対Kの棋譜を再生して
それを眺めただけですが

たまにしないと忘れちゃう

ああ
水野さんのホームページを見ると
チェスト ランス 出版
刊行予定に
2017/? 『終盤の基礎知識+α?(改訂版 チェス・クラシックス4』
とあるので
やっぱりいい本だからだと思う

それと
どうも棋譜集も今年販売されるみたい
2017/6 ラインフェルド著 水野訳『マスターの神局集(仮題 チェス・クラシックス13)』

楽しみです

悪癖

自分の悪癖をわかっています

この癖を直せばレーティングが少し上がりそうなことです

わかっているのなら直せばいいじゃん

でも直せないからこその悪癖

それは何かって言えば
無理攻めです
華麗なサクリファイスへのあこがれ

サクリファイスをするときに
もう1手先まで確認することができるようになりたいです

たったそれだけなのに・・・

難しいです

対戦結果!!

はらべりなこさんと約束通りに勝負をしました

インフルエンザでずっと家にいたて
ずっとチェスができるかと思いましたが
集中力を維持する体力がなくて
全然できませんでしたが
やっと完治して
勝負しましたが
やっぱりチェス楽しいですね

ゲームは1勝1敗でした

1ゲーム目は
もう反省のしようがないほどの完敗でした
それぞれに大悪手はありましたが
170321_1.jpg
グラフで丸が付いているところが大悪手ですが
3つともゲームに全く影響が無い大悪手です

悪手は
170321_0.jpg
ゲーム全体の流れを作った起点になっています

ですが数値だけを見ると
-0.2から0.8になっただけなんです

だから
何を反省すればいいのかがいまいちわかりません
Play Online Chess


こんなんです
負けました

連休かぁ

ずっと家にいるだけなので
いろいろなことをする時間があるかと持っていましたが
なかなかそうもいきません

夜は比較的に楽ですが
昼間はもうつらくてつらくて
悪寒・頭痛・節々の痛み・咳のせいでの腹筋の痛み
鼻かみすぎて鼻の下が痛い
それと目が痛いです

いろいろと復習をしようと思ったのですが
できていません

こんな感じで連休に突入

インフルエンザにかかった!!

この連休直前にインフルエンザにかかるって何よ!!

何だかめちゃくちゃ運が悪いように思います

何だか波があって
座っていても
横になっていても
とてもつらい時ってのがありますが

立ったり動いたりするのはつらいけど
座って
本を読んだり
ネットでチェスをしたりするのはつらくない時もあります

なので
久しぶりにエンドゲームの復習でもしようと思っています

勝負直前で叱らね

それはそうと
風邪を早く治すために汗を大量にかく民間療法は間違い?自然治癒力を信じて

この記事によると
汗を大量にかいても治らないってことですが
でも
汗をかいたら
それで治る治らない関係がなく水分補給が必要なのでは?

そんなこんなで
久しぶりに
KBN vs K
の復習

決闘が決まりました

20日に決闘が決まりました

相手ははらべりなこさんです

記録を見ましたが
今年になってまだ1度も対戦をしていません
前回対戦したのが12月20日なのでちょうど3ヶ月

対戦まで10日
心身そして知識もすべて調整していかなければ

まぁとりあえずプロブレムかな

最近ちょっと・・・

最近チェスは
毎日3手メイト300問とChess.comのOnline Chessは続けていますが
それ以外のチェスはちょっと遠のいています

たまにichessで15分+10秒のゲームはしますが
週に1・2回でしょうかね

チェスをしないで何をしているかと言うと
読書をしています
今のところ
今年になって10冊読み終わりました
数えたら今年になって9週だから
1週間に1冊だから
読むのはそんなに大変ではないです

それよりも大変なことは次に何を読むかですね
今読みながら次に何を読もうか探すことが大変です

ってことで
今夜も読書

杉なんて無くなればいいのに

3月になりましたが
ブログが急に続かなくなるのはウツの可能性が高いって記事を読みました

まぁウツなのかな

理由ははっきりとしています
目がかゆい
喉がガラガラする
鼻が詰まる
肌がカサカサでかゆい

簡単に言えば花粉症です

でも
ウツなのかってのは微妙ですが
花粉症の症状でウツ状態になるらしいので

そう言えば
こういったような自己分析をすると
そんなことを言っているからダメなんだとか言う人がいます

チェスでも
短所・長所を自己分析していると
そんなネガティブに考えなくてもみたいなことを言う人がいますが

どうなんでしょうかね?

まぁ確かにこういったことをぐちぐちと聞かされるのは嫌なものですが
現状をちゃんと分析できなく
希望的観測だけしているのはどうかと思います

こんな感じで
花粉に苦しめられています
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ