まずはチェスでもどう?
まだまだ成長できる!!
2017年05月29日 (月) | 編集 |
Chess.comのTactics Trainerの最高レーティングが更新していた!!
全然気が付きませんでした

Tactics Trainerは続けていますが
実は自分にはこれ以上レーティングを上げることは無理だと思っていました
なので
レーティングなど気にしないで続けていました

そうしたら
ChessCom_170529.jpg
このグラフを見たらわかるように
最近2週間ほどですが
レーティングが跳ね上がっています

うれしいですね
まだまだ成長できるってことです

ちなみに横ばいのことろは
数日間さぼったってことです

でも急に上がったので何かきっかけがあったのでしょうかね

まぁよくわかりませんが
最高レーティング更新うれしいです
あと少しだったのに
2017年05月28日 (日) | 編集 |
36th Chess.com Quick Knockoutsの第2ラウンドChessCom_170528.jpg

グループ内で2位でした

時間切れで2ゲーム落としたの残念でしたが
でも
この前書いたように
この2ゲームがそのまま続いていたとしたらたぶん1勝1敗だったと思います
なので
たとえ時間切れが無くても
0.5ポイント差で2位でした

絶対にかなわなかった大会ではないので
悔しいですね

また大会には気が向いた時に挑戦してみます

次はもっと勝ち上がっていきたいな
久しぶりに棋譜並べ
2017年05月28日 (日) | 編集 |
久しぶりに棋譜並べをしました


やっぱりいい感じですね

最近なんだかいろいろなことがめんどくさいと思ってしまい
グダグダしがちだったので

もう頭を使わないでただ黙々と並べました

久しぶりに駒と盤を出したので
簡単に乾拭きもしておきました

また毎日始めようかな棋譜並べ
暑い
2017年05月25日 (木) | 編集 |
最近記事を書かないで何をしているかと言うと
チェスをしています

ではなぜ書かなかったかと言うと
暑くてでも冷房をつけるとなんか体調が悪くなるし
冷房をつけずにアイスばかり食べたら
それはそれで体調が悪くなるし


どんなチェスをしていたかと言うと
28日にはらべりなこさんとまた勝負するので
何か準備をしようかと思ったけど
いまいち思いつかなかったので
たぶん15分+10秒追加のゲームで勝負をするだろうから
15分+10秒追加のゲームをいつもよりしていました

何だか自分のダメなところがまた少し見えたかも
でも今から何かをするよりも
今ある力を出し切れるようにした方が今回の勝負で良い結果を出せると思うので
弱点の克服のための練習は来週からかな

てな感じです
やっちまったよ
2017年05月17日 (水) | 編集 |
36th Chess.com Quick Knockoutsの第2ラウンド
やっちまいました
2ゲーム時間切れにしてしまいました

たぶんですがこの2ゲームを続けていれば
1勝1敗だったと思います

悔しいです

簡単なことですけど
Chess.comのOnline Chessでの日数って
例えば1日の場合
自分+相手で1日×2で2日ってことではないですからね

自分が動かして相手がすぐに動かした場合
実質1日です

24時間ってのは結構きつい条件です

21時に動かしたとして
次の日の21時に動きを確認するのでは時間切れになってしまう恐れがあります
だから徐々に時間が前倒しになってしまいます

だから1日に1回しか確認ができない人は
Chess.comのOnline Chessで1日ですると時間切れになります

普段の生活で
たまに忙しくて
時間切れになるってこともあります

今回の私ももがそうです

1勝を逃してしまいました
悔しいです
まずは1勝
2017年05月14日 (日) | 編集 |
36th Chess.com Quick Knockoutsの第2ラウンド
まずは1勝

クイーンとルークのただ取りをしたところで相手が投了しました

これ以外にもあと1・2ゲーム勝てそうなゲームがあります
それと
かなり押されているゲームが1ゲームあります

こんな感じですが
1手1手ていねいに
人生最大の悪手
2017年05月12日 (金) | 編集 |
危なかったですね
たぶん人生初だと思うことを何とか逃れました

黒 もも
ですが23手目
diagram.png

24.Nf7+ Kg8???????????
もう後から冷や汗が出ました

そうしたらなんと相手が
25. Qd5
としました

助かりました

たぶんですが
今までにされたことはないと思いますが・・・

無いよな???

もう人生最大の悪手でしょう

もう本当にビビりました

ああ
もうダメ
今日はこれ以上ゲームを続ける気力が無いです
おやすみなさい
迷っています
2017年05月09日 (火) | 編集 |
36th Chess.com Quick Knockoutsの第2ラウンド
すごくやりにくいです

オープニングが自己流の人が多くて
隙がありそうなんですが
つられて出て行けば
相手のペースにのまれて駒同士の連携が取れずにガタガタになりそうな気がするんですよね

迷っています

みんなしてだからなぁ

まぁ慎重に
第2ラウンド始まった!!
2017年05月08日 (月) | 編集 |
36th Chess.com Quick Knockoutsの第2ラウンドが始まりました

第1ラウンド同様に
1グループ6人の白黒それぞれ総当たり戦の10ゲーム

1手24時間の大会なので結構忙しいです

でもサクサク進むのは楽でいいですね

それでまずは自分が白の5ゲーム
3ゲームを1.e4
2ゲームを1.d4
で始めました

今回も1手1手丁寧にを心がけます
100冊読んだ!!
2017年05月06日 (土) | 編集 |
今年に入ってから
読書100冊達成!!

マンガも入れてですがね

でもこの100冊の中にチェスの本が1冊も含まれていません

チェスの本は何冊か挑戦したんですけど
最初の数ページを読んでやめてしまっています

読んでいる本は物語ばかりではありません
ビジネス書って言われるようなものだったり
大学の教科書として使用されるようなものもありますが

チェスの本ってサクサクと進まないんです

本を読むだけでは完結しないからでしょうかね

物語は文字を追って行けばいいだけで
参考書もそうですよね
でも問題集は本に書いてある文字だけを読むのではなく
読むのを止めて考えるって作業があります

まぁこんな感じに近いと思いますが

チェスの本って本当に1冊読むのに時間がかかります

でもまた挑戦しようかな
良し 勝った 勝った
2017年05月03日 (水) | 編集 |
ブレッドに固執していたのかな?
久しぶりに15分+10秒追加のゲームをしました
じっくり考えるゲームってやっぱり楽しいですね

気分を変えたのが良かったのか
その後のブレッドで何回か勝てるようになりました

やっとスランプを抜けて
うれしいですね

それはそうと
なんで人は同時に別のことができないのでしょう
それができればいろいろなことがもっとできるのに

てな感じで
今日はあと1時間ほどブレッドをしようかな
5月か
2017年05月01日 (月) | 編集 |
今日から5月ですが
この前のChess.comのトーナメント
36th Chess.com Quick Knockouts
第2ラウンドがたぶん今週中にでも始まると思います

ちゃんと時間をかけて冷静に冷静に

それとlichessでは最近ブレットしかしていませんね
全然勝てなくって悔しくて悔しくて
他の時間帯へは行けません

それと
最近さぼっていたいろいろなことをまた始めようと思います
例えば
毎日300問プロブレムとか

それと読書もですね

まぁでもゴールデンウィークでいろいろとあるから
来週から毎日できるように調整していこうかな

それにしても
暑いです