まずはチェスでもどう?
SoftBank Airのルーターが届いたけど・・・大丈夫?
2017年07月29日 (土) | 編集 |
SoftBank Airのルーターが昨日届きました

早いですね
アプリで計測すると82.39Mbpsなんていままで出なかった数値もでました
一般に言われる夜21時から24時ぐらいまではみんなが利用するから遅くなる時間帯も5.87Mbpsと
今までのADSLに比べて十分に速い数値が出ていました

それで深夜までチェスをしたんですが

夜中の午前1時40分ごろから2時40分ごろまでの1時間
ありえないほど遅く
2.6Mbpsとかでした
それが2時42分には62.01Mbpsにもどりました

その1時間だけなんです
何か不具合が発生したしたと考えられますが
自然に解消したかSoftBankが対処したかだと思われますが
SoftBankの通信障害を確認するページを見ると
ソフトバンク には問題がありません
となっていました

これは不具合ではないと言っているこのサービスってどうなんだろう?

不具合だと認識していれば対処や改善がされるだろうけど
不具合ではないって認識ならこういったことがまた起こるのかな?

初日からこんな感じなので
最悪の場合はお試し期間内で解約って選択肢も準備しておく必要がありそうです

様子見ですが
解約する場合の手続き方法を調べておこうかな
何だか迷走している
2017年07月26日 (水) | 編集 |
この前
Norm Pollock's Chess Download Files
のGM達のデータベースが
gm1981(1981-2005年)
gm2006(2006年以降)
この2つが
gm1981に統合されたって書きました

チェス界に与えた影響

それが今日見たらあ
gm1981(1981-2015年)
gm2016(2016年以降)
この2つに分かれていました

何がしたいのだろう????

最新のゲームを入れ続けるにはファイルの更新が頻繁になるから切り離したのかな?

それなら今まで通りに2006年で分ければいいのに

何がしたいのだろう?????

たぶん9時に日付が変わる
2017年07月26日 (水) | 編集 |
この前書いた
lichessでの新機能の日ごとの集計ですが
lichess_170723.jpg

日本時間の日付が変わってからゲームをしても前日にカウントされます
lichessでのトーナメントの開始時間を考えると
この日ごとの集計も日本時間の朝9時に切り替わるように思います

それとたぶんですが開始時間で管理をしているように思いますね

確認をしていないのでただの推測ですが

個人的には日本時間の午前0時か午前3時か4時ごろに切り替わってくれると便利なんですけどね

でもまぁ大したことではないです
この機能は気に入っています
どの本を買おう
2017年07月25日 (火) | 編集 |

8月1日に発売される水野さんの新しい翻訳本ですが
予約が始まっていました

表紙がすごいですね

この表紙については水野さんのツイッターで書いてありました



もう1冊は何を買おうかなぁ?


この本はちょっと迷ってますね
弁論術って結局はビジネス書でよくあるプレゼンの仕方だったり伝え方や話し方の本と基本的には同じだと思うんです

2400年も読み続けられているってことはそれだけ普遍的なことが書かれているのかもしれないけど
よくビジネス書にあるプレゼン方法や伝え方や話し方と同じなのでは?


こんなのを見つけました
2017年7月11日に発売されたばかり
原作は1922年にイタリアみたいですね

解説を見ると鏡の国のアリスみたいにチェスの世界に入り込むっぽい

最近小説を全然読んでいないから
久しぶりに読んでみようかな


この本って

この本の翻訳でしょ
翻訳本が出版されていたなんて知りませんでした

アメリカのAmaonのチェス関連のベストセラーの上位に入り続けている本です

興味はあったんですけど
レビューとか読むと
思っていた内容のとちょっと違うっぽいから
どうしたものかなぁ


マルセル・デュシャンさんは芸術家のようですね
よく知りませんでしたが調べてみたら
L.H.O.O.Q.
この教科書の落書きみたいな絵は見たことがありました
これを描いた人だとは知りませんでした

面白そうなんですが
値段が5,184円もするから
ちょっとなぁ

たぶんこれらの中から選ぶと思うけど
もう少し探してみようかな


lichessの表示が変わった!!
2017年07月23日 (日) | 編集 |
lichessの表示が変わりました
lichess_170723.jpg

日ごとの集計ができました

こういったデータを見るのって好きなんですよね

lichessの全体のサイトのデザインって好きなんですよね
でも
以前から1つ嫌なことがあって
自分のゲーム一覧
この画像のページに行くのに
ユーザー名をクリックして
プルダウンメニューからプロフィールをクリックしなければならないことです
何でトップページに履歴ってメニューで一発で行けるようにしてくれた方が便利なのに

でもやっぱり全体的にシンプルであつかいやすくて好きですね
今回のこの日ごとの集計も好きです

ってことであと何ゲームかするかな
チェス界に与えた影響
2017年07月21日 (金) | 編集 |
GM達のゲームのデータベース
Norm Pollock's Chess Download Files
ここのを利用していますが

今までは
gm1830(1830-1930年)
gm1931(1931-1980年)
gm1981(1981-2005年)
gm2006(2006年以降)
このような区分になっていましたが

前回のバージョンから
gm1981(1981-2005年)
gm2006(2006年以降)
この2つが1つになって
gm1981(1981年以降)
となりました

勝手な想像ですが
1981-2005年のデータはもう出そろったので統合したのではないかと思います

でも利用する側から言わせてもらうと
2006年で別れているってすごく意味があるように思うんです

コンピュータのチェスが強くなってきて
スーパーコンピュータではなくパーソナルコンピュータでも十分な強さになってきて
GM達の研究にコンピュータを取り入れたのではないかと思うんです

だからそれ以前は
局面の良し悪しは結局は感性によるものだったのが
数値によるものへとなったと思うんです

だからオープニングなどを参考にするなら2006年以降のゲームを参考にした方が良いのではと思っていました

なので統合されて嫌ですね
2005年以前を消せばいいってことですが
SCIDにはそういった機能もちゃんとついているとは思うけど
今までそういった使い方をしていないので
ちょっとわからないんです

いろいろと試してみようと思います
SoftBank Airの問題点
2017年07月18日 (火) | 編集 |
SoftBank Airの通信機はまだ届いていませんが

現在使っているADSLとの
大まかなスピード比較は可能だってことに気が付きました

iPhoneでLET電波での通信速度と
家でのwi-fi経由のADSLの通信速度を比べれば
大まかな比較になるのでは?

ってことで

このアプリを利用して
測ってみました

speed_170718.jpg

びっくりしましたね
下りで10倍
上がりで5倍も違いました

もうスピードがどうこうって気にする必要は全くないってことですね

とはいえSoftBank Airには
スピード以外に1つ問題があるんです

グローバルIPアドレスが割り当てられないってことです

グローバルIPアドレスが割り当てられないと何が問題かと言うと
外部からこのパソコンに接続できないってことです

サーバーとして利用できない
P2P接続ができない
だから
リモートコントロールができない

普段は全く関係がありませんが
1年に数回とても不便です

それともしかしてですが
グローバルIPアドレスではないってことではじかれるサービスがあるかもしれないってことです

必要ない気もするけど
もしかしてってことを考えるとあったに越したことはないし
まぁ
いろいろと検討してみますが
今時のチェスには全く支障が無いと思われます
予想外に早い復活!!
2017年07月16日 (日) | 編集 |
予想外に早い復活です

12日にルーターが壊れて
SoftBank airに変更をするためにYahooBBさんに次の日に契約をするための電話をもらえるように電話予約をしました

13日に約束の時間までにYahooBBさんからの電話がありませんでした
なので
SoftBankさんのSoftBnak airの契約窓口に電話をしました

そしたらなんとこの地域がSoftBank airのエリア外で契約ができないと言われたんです

以前にSoftBank airの営業電話を受けたときに
この地域は対応エリアだと言われたはずなのにおかしいと思いながらも
エリア外ってことなのでしょうがないのでルーターを修理することにしました

それでYahooBBさんのサポートセンターに電話をして
自動音声の対応をしただけで新しいルーターと無料で交換してくれるってことになったんです

ここまでした時点で
約束の時間から30分遅れでYahooBBさんのSoftBank airの契約の電話がありました
でも
エリア外なのだからすぐに切ろうとしたら
ここは対応エリア内だって言うんです

SoftBank air用の通信機がとどいてから8日間であればクーリングオフが可能ってことなので
利用料は今よりも500円ぐらい高くなりますが携帯代から500円引いてもらえるらしいので
今の利用料とほとんど変わりません

ルーターも新しくなるし
SoftBank air用の通信機が届いてから8日間の間通信速度の比較をしながら
安定している方を選ぼうと思います

SoftBank air用の通信機は当初の予定通りに2週間ほどで届くらしいですが
この辺りは空港が近いから
ちょっと電波は不安があるんですよね

1つ疑問があるんですが・・・
SoftBank airって
電源さえあれば
ポケットwi-fiのように使えるのかな?
それとも決められた基地局でしか対応しないとかかな?
どうなんだろう???

まぁとりあえずパソコンでネットが使えるように戻ったし
あとは
SoftBank air用の通信機が届いてからかな

ってことでチェスするか
ルーターがたぶん壊れた!!
2017年07月12日 (水) | 編集 |
今日 カミナリがあって
停電がありました

30分か1時間か
結構長い時間停電でした

そして
電気が戻りましたが
パソコンがネットに繋がらなくなりました

ルーターやパソコンを何度か再起動したど
ダメです

明日プロバイダに電話してみますが
今使っているのが
いまだにADSLなんですよね

でも現実にADSLで十分なんです
4Kとかの高画質な動画だと確かに重たく耐えられませんが
そもそもディスプレイがそういった高画質ではないし
720pレベルで満足なんですよ

でもせっかくだからSoftBank airに変えようかと思っています
簡単に言うとLTE
要するに携帯の電波でするってことです

たぶん手続きが2週間ほどかかりそうです
その間ブログは休みます

以前にパソコンが壊れた時はブログ再開までに2年もかかっちゃいましたが

今回はなるべく早く帰ってくる予定ですが
適当な性格なもので
どうなるかわかりません

てな感じで
またよろしくです
嫌な日が続く
2017年07月09日 (日) | 編集 |
今日と言うか
もう最近ずっと最悪なゲームばかりです

午後からもう嫌でゲームをしないで棋譜並べをと読書をしていました

でも気分がだいぶ晴れたので
寝る前にもう1ゲームしてみようかなぁ