まずはチェスでもどう?
ワールドカップ
2017年08月22日 (火) | 編集 |
面白い記事がありました
Carlsen At The World Cup: 'I Want To Exploit This Loophole'

今年の9月にワールドカップが開催されますが

ワールドカップはワールドチャンピオンシップの予選のような位置づけです

先ほどの記事は要約すると
そのワールドカップに世界チャンピオンのCarlsenが出場するのってどうなの?ってインタビューです

トッププレーヤーが集まる大会って
少人数での総当たり戦が多いですが
ワールドカップは128人での勝ち抜き戦です
Chess World Cup 2017

マッチング方法がすごいですね
128名をレーティング順に並べて
1位と128位
2位と127位って感じに順番にいきます

ワールドカップのゲームは
第1ラウンドが
日本時間の
9月3日 20時スタート

今回はジョージアでの開催ですが
このあたりの時差はちょうどいいですね
アメリカの時差はダメですね

ってことで楽しみです

夏が終わった
2017年08月21日 (月) | 編集 |
夏を締めくくるはらべりなこさんとの戦いが終わりました

結果は1勝1敗でした

1ゲーム目は
白 はらべりなこさん
黒 もも
170820_0.jpg
ゲーム中に感じていたのとほぼ同じ情勢の推移でした

2ゲーム目は
白 もも
黒 はらべりなこさん
170820_1.jpg

白がパスポーンを持っていたのと
黒がそのパスポーンを取り除くのが難しい状況だったので
これはゲーム中ずっと白が優位だと思っていました
170820_2.png
26手目の白番ですが

もうこの辺りは少なくとも1ピース分は白が有利だと思っていましたね
具体的には
3ポイントぐらい
まぁ少なくとも2ポイントぐらいは白の優位だと思って疑いもしませんでした

でもソフトによる分析だと
均衡がとれている状態なんですよね

ナイトでブロックをして
もしもそのナイトが取られても入れ替わりでビショップでブロックができるからでしょうかね?
でもそこにピースが張り付かなければならないってことで
白が優位だと思ったんですが

その感覚のずれからか
途中から転がり落ちて
チェックメイトされました

こんな感じに夏が終わりました
祭りが終わった そして夏も終わる
2017年08月19日 (土) | 編集 |
St. Louis Rapid & Blitz
元世界チャンピオンのカスパロフさんの
5日限りの公式戦への復帰戦
終わっちゃいましたね
Rank Name Score Rating
1  Aronian, Levon 24½/36 2809
2  Karjakin, Sergey 21½/36 2773
3  Nakamura, Hikaru 21½/36 2792
4  Nepomniachtchi, Ian 20/36 2742
5  Caruana, Fabiano 16½/36 2807
6  Dominguez Perez, Leinier 16½/36 2739
7  Le, Quang Liem 16½/36 2726
8  Kasparov, Garry 16/36 2812
9  Anand, Viswanathan 14/36 2783
10  Navara, David 13/36 2737


最終日の感想ですが
持ち時間5分+3秒追加のゲームなのに
多くのゲームは
駒同士が当たっているのが多いですよね

だから
もっとゆっくりと
何でここではこうしないのかとか
自分ならこうするけどなぁとか
って見たかったですね

カスパロフさんにはタイムコントロールがクラシックのゲームでぜひ公式戦復帰してもらいたいですね

お祭りは終わっちゃいました

そして今夜は
夏を締めくくるはらべりなこさんとの戦いがあります
ってことで
ちょっと仮眠をとっておくか
カスパロフ 夢の公式戦復活 最終日
2017年08月18日 (金) | 編集 |
St. Louis Rapid & Blitz
ついに今夜 最終日ですね
19日午前3時

Rank Name Score 前日比
1  Aronian, Levon 18½/27
2  Nakamura, Hikaru 16½/27
3  Karjakin, Sergey 16/27 8
4  Nepomniachtchi, Ian 15/27 5
5  Caruana, Fabiano 14½/27
6  Le, Quang Liem 12/27 4
7  Dominguez Perez, Leinier 12/27 3
8  Kasparov, Garry 10½/27
9  Anand, Viswanathan 10½/27
10  Navara, David 9½/27 2½


最終日のゲームは第10~18ラウンドの9ゲームなので
全勝したとして9ポイント
全部引き分けで4½ポイント

カスパロフさんの優勝はちょっと無理だと思いますね

どうでしょうかね実質的に優勝の可能性があるのは現在上位4名ではないでしょうか

チェスの観戦って
こうしたらどうするだろうって

いくつかのカメラを固定して
見ている人が好きなアングルを選べるようにしてくれれば
もっと楽しめるんですけど

まぁ最終日なので見ますが

そう言えば
昨日の3ゲーム目
Kasparov - Caruana
これで終盤にカスパロフさんが暴れていました
でも
相手も周りも気にしていないようで
相手に対しての批判とかではなさそう

ソフト分析を見ると
悪手を指して暴れたわけではなさそうですが
暴れだしてから
局面が悪くなっていってそのまま負けました

前日にNakamuraさんが勝ちゲームをミスにより逃して負けたときに
ゲーム後にちゃんと握手しないで
立ち去りながら握手をしたマナー違反は結構ネットで批判がありましたが

このカスパロフさんの行動に対しては
笑っているようなコメントはありましたが
批判しているコメントは見かけませんでした

何だったんだろう?

ってことで今夜も午前3時から
St. Louis Rapid & Blitz
最終日

どうせならもっと長い時間のゲームで見たかった
2017年08月17日 (木) | 編集 |
St. Louis Rapid & Blitz
ラピッドが終了しました


Rank Name Score Rating
1  Aronian, Levon 12/18 2809
2  Caruana, Fabiano 11/18 2807
3  Nakamura, Hikaru 11/18 2792
4  Nepomniachtchi, Ian 10/18 2742
5  Dominguez Perez, Leinier 9/18 2739
6  Le, Quang Liem 8/18 2726
7  Karjakin, Sergey 8/18 2773
8  Navara, David 7/18 2737
9  Kasparov, Garry 7/18 2812
10  Anand, Viswanathan 7/18 2783

1位のAronianは素晴らしいですね

それと
12年ぶりに公式戦に参戦した元世界チャンピオンのKasparovさんと
前世界チャンピオンのAnandさんが同ポイントで
8位タイで最下位ってのは
ちょっとなんだか考えるところがあります

とは言え
第7ラウンドのゲーム
Kasparov - Navara
このゲームは面白かったですね
最後はえええええってなりましたが
だからこそ
もっと長い時間のゲームで見たかったです



それで
今日と明日ははブリッツ大会になります
1日9ラウンドの全18ラウンド

タイムコントロールは5分の3秒追加

日本時間
第1ラウンド 3:00am
第2ラウンド以降は30分ごとにスタート
なので
最終の第9ラウンドは7:00amのスタート

Chess24の大会の説明です
St. Louis Rapid & Blitz GCT
この説明の最後の文

Rapid games count double, with 2 points for a win and 1 for a draw.

これはどういったことなのだろう?

ラピッドのポイントとブリッツのポイントの合計での総合順位で争うってことかな?

たぶんそう言うことなんだと思うけど

短い時間のゲームはくだらないミスが増えるので
ちょっとなぁって気もしますが
でも逆に
何百とチェスをしてきて感覚的に何を良いと考えているのかってのを見るのが楽しみです

カスパロフがついに負けちゃった
2017年08月16日 (水) | 編集 |
St. Louis Rapid & Blitz GCT
2日目4~6ラウンド
現在の順位です

 
Rank Name Score Rating
1  Nepomniachtchi, Ian 8/12 2742
2  Le, Quang Liem 7/12 2726
3  Aronian, Levon 7/12 2809
4  Caruana, Fabiano 7/12 2807
5  Nakamura, Hikaru 7/12 2792
6  Dominguez Perez, Leinier 6/12 2739
7  Anand, Viswanathan 5/12 2783
8  Karjakin, Sergey 5/12 2773
9  Kasparov, Garry 5/12 2812
10  Navara, David 3/12 2737

第5ラウンド
Kasparov - Nepomniachtchi
0 - 1
ずっとドローだったカスパロフがついに負けてしまいました

それと第6ラウンドで

ドローになる場面ですが
ちょっとごたごたっとしています
どうも
合意によるドローの最低手数に達していなかったからのようです

それと
このような少ない人数でのトーナメントだと
多くの場合それぞれ白黒をしますが
同じ人と2回ゲームをしますが
この大会のRapidではそれが無いみたいですね

明後日・明々後日に行われるBlitzでは白黒それぞれ1回する全18ラウンドですが

ってことで
ラピッドの最終日
日本時間の
午前3時から第7ラウンド
午前4時30分から第8ラウンド
午前6時から第9ラウンド

さて見るか
現在のカスパロフ
2017年08月15日 (火) | 編集 |
St. Louis Rapid & Blitz GCT
1日目1~3ラウンドが終わって
現在の順位です

勝ち 2ポイント
引き分け 1ポイント
負け 0ポイント

Rank Name Score Rating
1 Le, Quang Liem 4/62726
2 Aronian, Levon 4/62809
3 Caruana, Fabiano 4/62807
4 Nepomniachtchi, Ian 4/6 2742
5 Nakamura, Hikaru 3/62792
6 Karjakin, Sergey 3/62773
7 Kasparov, Garry 3/62812
8 Dominguez Perez, Leinier 3/62739
9 Anand, Viswanathan 1/6 2783
10 Navara, David 1/6 2737


カスパロフさんは3ゲームともドローでした

カスパロフさんってチェスをしたことが無い日本人に一番知られているチェスプレーヤーだと思います
2番目はフィッシャーさんだと思いますが

それはそうと
気になったところがあります

第1ラウンド
ですが
170815_0.jpg

持ち時間が25分+10秒のゲームで
この18. e2の手にカスパロフさんは10分以上も長考しました

カスパロフさんがここで何を考えていたのかが知りたいですね

と言うことで
カスパロフさんが現代のチェスでどのような結果を残すのかが楽しみです

今夜も日本時間の
午前3時から第4ラウンド
午前4時30分から第5ラウンド
午前6時から第6ラウンド

楽しみです
カスパロフ 5日間の「期間限定」の復帰
2017年08月14日 (月) | 編集 |
元チェス王者カスパロフ氏、12年ぶり現役復帰 米大会に参戦

面白いニュースがありました

ちょっと調べてみましたが
どうやらこの記事のようですね
Kasparov To Play St. Louis Rapid, Blitz

この大会ですね
Saint Louis Rapid & Blitz

タイムコントロールは
最初の3日間は
25分+10秒
そして後半戦の2日間は
5分+3秒
日本時間 EVENT
8月15日(火) 3:00 AM Rapid | Rounds 1 - 3
8月16日(水) 3:00 AM Rapid | Rounds 4 - 6
8月17日(木) 3:00 AM Rapid | Rounds 7 - 9
8月18日(金) 3:00 AM Blitz | Rounds 1 - 9
8月19日(土) 3:00 AM Blitz | Rounds 10 - 18



Chess24で中継をするみたいですね
St. Louis Rapid & Blitz GCT
Round 1

Kasparov - Karjakin

今のうちに仮眠をとって
せっかくだから見るか!!
なんだか もう嫌だなぁ
2017年08月14日 (月) | 編集 |
今 午前3時で
2017 Summer Marathon

終了まで6時間ですが

何だか嫌になっちゃった

3分切れ負けのゲームですが

白 もも
黒 相手はももよりもレーティングが500上
白ももの時間切れで負け
相手の残り時間は7秒
170814_0.jpg

相手よりも時間をかけたのだから良い状況になるのは当然って言えばそうだと思います
相手も同じ条件でこういったゲームなんですが

最後の数手は相手がこっちの時間切れを待つだけの動き

誤解が無いように言っておきますが
それはそれで切れ負けのゲームとしてはちゃんとした作戦です
誰にも非難されることはありません

だけど
私ももはそう言ったゲームが好きではないので
切れ負けのゲームが嫌いです

そして
このゲームだけではないんです

なんだか今までのマッチングのシステムと変更されたのかな?
今までよりも
なんだかレーティング差が大きいマッチングが多かったように思います

そして
レーティング差が大きい相手で時間内で完敗したゲームもありますが
いくつかは
局面はこっちが有利だけど最後は相手が時間切れまちの逃げでの負け

イベントは好きだけど
切れ負けのゲームは嫌いで

今まではイベント好きの方が大きかったですが
なんだか
今回 切れ負け嫌いの方が大きくなりました

なんだかなぁ

2017 Summer Marathon 明日か!!
2017年08月13日 (日) | 編集 |
またまたやって来ましたlichessのブリッツの24時間イベント
2017 Summer Marathon

もっと早く知っていれば
睡眠時間の調整とかできたのに!!
もう8時間後にスタート

日本時間で13日午前9:00スタート

勝敗や順位よりも
ゲーム数をやりたいですね

目標は100ゲーム
できれば75ゲームはしたいな
50ゲームは過去にしたことがあるからなんとか50ゲームは最低ラインにしたい

こんな感じの目標です
タイムコントロールは
3分切れ負け

切れ負けは嫌いだけど
みんな同じ条件だし

途中参加や途中でやめてまた再開などAM9:00~翌AM9:00までなんどでも自分の都合で参加できるので
挑戦してみてはどうでしょうか?

ってことで
早く寝よ
モンテネグロってどこ?
2017年08月08日 (火) | 編集 |
lichessで楽しい人とチェスをしました
モンテネグロの人で

モンテネグロってどこにあるか知っているか聞くと
多くの人はグーグルで調べるって言ってました

ギリシャ・ルーマニア・ブルガリアその辺だったような気がしたんですが
よくわからなかったので
チェスのレーティングは私ももよりも400ぐらい下だったので
時間的にも局面的にも余裕があったので
グーグルしました

どうもチェスもだけど
どちらかと言えばチャットの方を楽しんでいる感じの人でした

もともと私もももそういった考えでチェスをしていたから
楽しかったです

またいつかやりたいです


パスポーンは強い!!
2017年08月06日 (日) | 編集 |
今朝見た
Grand Chess Tour
Sinquefield Cup
Round 4
Carlsen - Vachier


最後パスポーンの攻防によって決着がつきました

それもあって
今日の

5ゲーム目

面白いです

パスポーンは強いですね

最近暑さのせいか
自分でゲームをするのがちょっとめんどくさいです

なるべく1日1ゲームはするようにしていますが

最近は自分でゲームをするよりも棋譜並べの方が楽しいです
エクスチェンジ ダウン
2017年08月06日 (日) | 編集 |
エクスチェンジ ダウン
駒損ですね

ミスによるエクスチェスチェンジ ダウンはかっこ悪いですが
ちゃんと考えてのエクスチェンジ ダウンってすごく憧れます

ちゃんとその局面を読み切ったってことですからね

エクスチェンジ ダウンだけではなくサクリファイスもそうですね

今朝カールセンのゲームを見ていて
ビショップとルークの交換をしなかったのを見て
エクスチェンジアップに飛びつくと思って
この記事を書きました

Grand Chess Tour
Sinquefield Cup
Round 4

どこかで見たことがある・・・
2017年08月04日 (金) | 編集 |

3ゲーム目を並べましたが
[Event "Hastings"]
[Site "Hastings ENG"]
[Date "1895.08.17"]
[EventDate "1895.08.05"]
[White "Wilhelm Steinitz"]
[Black "Curt von Bardeleben"]
[ECO "C54"]
[PlyCount "48"]

このゲーム見たことあるんですよね
別の本にでも載っていたのかなぁ?

それはそうと
ゲーム前に簡単なエピソードが書いてありますが
こうゆう人嫌い

ネットでもいますが
負けが確定すると放置する人です

嫌な人ってどこにでもいるんですね
届いた!!並べた!! 神局集
2017年08月02日 (水) | 編集 |

ヤマト運輸で今日届きました

早速第1ゲームを並べてみましたが

この本や

この本


これらの本よりもわかりやすいゲームですね


この本と比べた場合はどうだろう??

さすがにいちばん学べる名局集の方がわかりやすいかなぁ
どっちだろう???

いちばん学べる名局集はそれぞれのゲームのテーマが明確になっているから
わかりやすいってのはあるかもしれない

まぁこんな感じで
1ゲーム並べただけの感想ですが
フィッシャーさんやタリさんの本よりいちばん学べる名局集に近いレベルの本だと思いますね

全50ゲームを
1日1ゲームづつ並べていきます
大丈夫かな?
2017年08月01日 (火) | 編集 |
8月だー!!

ってことで早速注文しました



もう1冊は
結局これにしました


Amazonの注文画面が変更していたのでびっくりしましたね

送料とか
いつもだとそんなにちゃんとは確認しないで注文をしていましたが

今回はちょっと慎重に確認をしました

Amazonさんって紛らわしいことをすることがありますからね
電子書籍の販売ページって最悪でしたが
何だかこっちは改ざんされたっぽい

Kindleunlimitedってサービスで無料ってのと
販売価格が混同しやすい表示でしたが
今見たら
改善されたっぽいです

「読み放題」のつもりが、「1クリックで今すぐ買」ってしまった……Kindle Unlimitedの“罠”に注意

記事で書かれたから改善されたのかな?

それと
Amazonで最近話題になっているのは運送会社ですね

デリバリープロバイダですね

これは会社名ではなく
中小の運送会社の集合体です

全国区の大手の運送会社ではなく
地域ごとの運送会社の集合体で
協力し合うシステムです

1ヶ月ぐらいでしょうかね
やたらとデリバリープロバイダの問題の記事がありました

簡単単に言えば
荷物の追跡サービスがちゃんと機能していない
日時を守らない
荷物を運んでいる業者と連絡がつかない

でも
なんだかこの1・2週間ほどデリバリープロバイダの問題の記事が減ったような気がします
勝手な想像ですが
Amasonさんが対処したのではと思いますが
ちょっとわかりません


うちへの配達がどうなるかが心配です

大丈夫かな?