まずはチェスでもどう?
Pawn Sacrifice見てきた!!
2016年01月01日 (金) | 編集 |

今日見てきました

まず驚いたことは
今現在
全国で14の映画館でしか上映されていないってことです
「完全なるチェックメイト」を上映中の映画館

それと
映画で出てくる駒の動きが記述式だってことと

映画で使われているチェスセット
The Pawn Sacrifice Commemorative Chess Pieces - 3.75" King

内容は
そうですね
簡単に言えばチェスが好きな人のお話です

題名はPawn Sacrificeのままが良かったですね
ポーン サクリファイスってのが日本人にはなじみ無いから
「完全なるチェックメイト」ってしたのかもしれませんが
全国で14の映画館だけで上映するのなら
もうそのままポーン サクリファイスが良かったと思います

Pawn Sacrificeはチェス用語ですが
Sacrificeという言葉が重要なのではないかと思うんです

予告動画で神の一手っと言っていますが
Sacrificeは神に捧げる生贄で
犠牲とか犠牲になるものって意味です

「完全なるチェックメイト」って邦題をなぜつけるのかって思いますね
どうしても日本語にしたければ
将棋用語の歩の突き捨ての方があっていると思います
チェスの話で歩はないだろうって思うけど
それでも「完全なるチェックメイト」よりは良いと思うなぁ

そもそも全国で14の映画館でだけってことは
かなりマニアックな映画だと思いうんです
それなのにわざわざ行くような人はPawn Sacrificeの意味を知っている人がほとんどだと思うんですけどね
どうなんでしょうか

映画自体は面白かったです
コメント
この記事へのコメント
映画
早速みたんすね。タイトルには、フィッシャーという人物のコントラストである、天才か?それとも狂人か?ていう意味の、何かを犠牲にしなければ、至高は手に入らない、みたいな隠喩が含まれてるのかなーなんて考えてみました。

「ボビーフィッシャーを探して」が、個人的にベストムービーですね。あと、カスパロフvsディープブルーをとりあげた映画を作ってほしい気がします。「ゲームオーバー」は一応みましたけど、ドキュメントって感じですね。

教えてもらったサイトから、評価値が出るソフトダウンロードしてみたんですけど、なんか使いづらい気がします。。。駒のフォントも見づらいし。といっても、まだ少ししか弄ってないから未知数ですけれど。評価値をどうやって表示させるかもまだわからないので。。。

英語表記のサイトに面倒くささを感じるところに、自分の英語力のなさを痛感しました。ももさんにコメントでいろいろアドバイスめいた事をしたくせにw
自分の英語力は、つまるところセンター試験や東大入試(実はそんなに難しくない)で、9割とれるくらいのレベルです。だから、まだまだ話したり、スラスラと読みまくれるわけではないんですよね。。。
2016/01/02(土) | URL | ユウツギ [ 編集]
「ゲームオーバー」は見たことないですね

Arenaで評価値をだすには
今表示されている局面の評価値を出すには画面の右の真ん中ぐらいなあるAnalyseを押します

PGNなどを取り込んでゲーム全体の評価値の流れを出したいときは
Engines
Automatic Analysis...を押します

Automatic Analysis
Output
Save calculated values in game(old values will be overwritten)のチェックを入れます

個人的な好みとしては
Options
Appearance...
Other settings
Chess
Values always from white's point of viewのチェックを入れた方が良いと思います
これにチェックを入れないと評価値が相対値で
チェックを入れると絶対値で表示されます
黒が有利な時に絶対値だと白の局面でも黒の局面でも-1ですが
相対値だと黒の局面だと1と評価され白だと-1と評価されるからです
2016/01/03(日) | URL | もも [ 編集]
ご覧になりましたか!
私も気になってるんですよ~これ。
でも近くでやってるトコなくて(映画館自体遠出しないとないのですが;)
面白そうですし、何とか期間中に見に行きたいです。
2016/01/03(日) | URL | はらべりなこ [ 編集]
早速 見ちゃいました(⌒▽⌒)
2・3日以内に見ることができないのであれば
また寒くなるらしいので
DVDやレンタルが出るまで待つってのもありだと思いますけど

それまでは魂に触れるってのはどうでしょうか
18番目のゲームがスパスキーとのゲームですよね
それもスパスキーが勝ちの
2016/01/04(月) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック