まずはチェスでもどう?
特殊能力
2016年01月26日 (火) | 編集 |
最近
X-ファイルのシーズン1から見ています
それでシーズン5の最終話で
人の考えていることがわかる少年が出てきます

その少年がその能力を使って相手の考えを読むのでチェスがとてつもなく強く
でも
チェス自体の強さはあまり強くないって設定です

これっておかしいと思います
対戦相手の考えが見えたとしても
その相手の考えを上回る強さが無ければその相手には勝てないと思います
ドローにすることはできるかもしれませんが

簡単な例で言えば
最強レベルのチェスソフトの分析を見ながらすれば
そのチェスソフトに勝てるのかってことです
良くてドローでしょう

その分析の間違いを指摘できるほどの強さがある人なら必ず勝つことができるしょう

ということで
チェスだけってことはなくあらゆることで相手の考えが読めるってことはそんなに有利なことだとは思えません

簡単な例で言うと
相撲です
力士の考えがわかっていたとしても
普通の人は勝てません
勝つだけのか体の大きさや技量が必要です
バレーのアタックでもそうですよね
卓球でも

それはそうと
チェスとは全く関係が無いですが
おもしろそうな記事がありました
CIAがUFOについての「Xファイル」を公式サイトで公開、ダウンロード可能に
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック