まずはチェスでもどう?
GMたちのデータベース
2016年03月15日 (火) | 編集 |
GMたちのゲームのデータベースをダウンロードするサイトに
もう長いことアクセスができませんでした

それでgoogleのキャッシュからダウンロードしていましたが
そのサイトが引越しをして
アクセスできるようになりました
Norm's 40H Chess Downloads
Norms 40H Chess Downloads
Readme for PGN Game Databases
これをクリックすれば
どのようなファイルかの説明があります
40H-PGN-databases
これをクリックすればGMたちのデータベースをダウンロードできます

だけど
ファイルが7zってちょっと変わった圧縮ファイルなんです
7zを解凍するフリーソフトはたくさんありますが
ももは7-Zipってのを使っています
7-Zip
インストールして7zやrarなどの圧縮ファイルを右クリックして解凍をします

そして解凍されたPGNファイルをScidにテータベースにインポートして使用しています

データベースファイルは1~3ヶ月ほどで更新されます
でも毎回最新のを使う必要はないと思いますが

それとArenaで独自のオープニングブックを作成して利用しています
オープニングブックの作り方はこのサイトを見ればわかります
How to make .abk book ( Arena ) step by step... tutorial...

まぁこんな感じです

わからないことがあれば聞いてください
わかることなら答えます
私がわからなくても他の人が答えてくれるかもしれないし

それはそうと
もも自身がウィルスチェックをして問題がないものだけを紹介していますが
それでも
ダウンロードをしたら必ず各自でウィルスチェックをしてください
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック