まずはチェスでもどう?
Candidates Tournament 2016第13ラウンド GMってすごいよなぁ
2016年03月28日 (月) | 編集 |
Candidates Tournament 2016第13ラウンド

Fabiano Caruana - Peter Svidler
このゲームで驚きのことがありました


5つの駒のエンドゲームを
どこまでわかっているのかなぁってことです
66... Rxc5ここから50手ルールが始まります
ずうっと黒のPeter Svidlerは最善手をしていますが
102... Ka4
これはミスです
白がチェックメイト可能な局面になりました
しかし
最短で20手必要なんです
なので最短でチェックメイトに向かっても
50手ルールによりドローです

50手ルール内ではチェックメイトにはならないってわかって
それ以上は読む必要が無いから
この手をしたってことでしょうかね

世界トップレベルのGMってすごいなぁ
それとも
もっと低い人でもできることなのでしょうかね?
ちょっとわかりませんが
自分にはできないことなので
ただただ驚きです

頭をパソコンに例えると
CPUに関してはあまり驚いたことってないですが
メモリーに関しては
ほんとにすごいと思いますね

頭の中が広いってイメージですね
そのようになる訓練方法ってあるのかな?
まぁそれとなく調べてみるかな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック