まずはチェスでもどう?
4月からの新生活のお祝いもらっちゃった!!
2016年04月03日 (日) | 編集 |
お祝いをもらっちゃいました

何をもらったかと言うと
グリークギフトです

ですが全然迫力がありませんでした
以前に自由研究!!で調べた8つの条件を満たしていなかったんです

ってことで
復習
131109_9.png
攻撃側の条件
  1. 当然b2-h7のビショップ
  2. f3-g5のナイト
  3. そのg5のナイトが取られるなら どの駒でも良いのでナイトの守り
  4. d1-h5の相手のキングを追い込むクイーン
  5. f6の支配

防御側の条件
  1. f7-h7のポーンの壁
  2. h7を守るナイトが居ないこと
  3. d8-h4にビショップが居ないこと


それで今回思ったことは
自分が白で黒に対してBxh7+ができそうな時って結構自然とf6の支配ってできていることが多いですが
白に対してBxh2+とする時は
黒によるf3の支配って見落としやすいように思いました

オープニングで白がポーンをe5に進めるより
黒がポーンをe4に進めることの方が珍しいように思うので
要注意かなと

てな感じで
復習をしました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック