まずはチェスでもどう?
バイオリズム?どうやって調整するの?
2016年04月08日 (金) | 編集 |
10日の夜にはらべりなこさんと決闘をします!!

それでなんですが
水曜日ぐらいがどうも
調子のピークだったような感じがします
5日火曜日
6日水曜日
めちゃくちゃ良かったです
lichessでぐんぐんと最高レーティングを伸ばしました

今日もまぁ良い方なんですが
5日・6日の時ほどではないです

バイオリズムって言うのでしょうかね
大切な日に調整するのってどうやってするのでしょうかね?

よくわからないので
体調とかわかる範囲でのコンディションを整えるために
規則正しい生活をするってことぐらいしかしていません

何をどうしたら良いのでしょうかね?
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ずーーーっと昔にYahooチェスでコメントいただいて、それから時々こちらのブログにお邪魔していたKa-kashiともうします。(当時は別の名前でプレイしていました)

ももさんとは違って、全然強くならない初心者のままですが、最近気合を入れ直して勉強するぞっ!モチベーション上げておるところです。「Ka-kashi」の名前でChess.comにいますので、もしよければおヒマな時に対戦などしていただけると嬉しいです。

さて、体調の調整の仕方ですが、スポーツの業界だとよく「ピーキング」という言葉を使います。
重要なレース当日にピークを合わせる為、練習の強度や内容にリズムをつけていくのです。
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【具体例】
目標:2ヶ月後の日曜のレースでベストを出したい
調整法:月曜から日曜に向けて練習強度を上げていく→月曜日に強度を下げて、また日曜まで強度を上げていく→レース前最終週は疲労抜きで低強度キープ→本番

考え方:毎週日曜日に最も高いパフォーマンスが必要になる状況を繰り返すことで日曜日に体調のピークが来るように体が順応する。バイオリズムは波と考え、繰り返し現れる波の頂点を狙いの日に合わせ込むイメージ。
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チェスはスポーツとよく言われるので、もしかしたらこの考え方も応用が利くのではと思い投稿させていただいた次第です。
チェスにどう活かすかは...ごめんなさい。ちょっとまだ思いついていません^^;;
もしご存知でしたら恐縮です。

Ka-kashi
2016/04/19(火) | URL | Ka-kashi [ 編集]
よろしくです
もしかしてですが
違っていたらごめんなさい
Chess.comの写真を見て思ったのですが
ブログしてましたか?
自転車部だったかな

それはそうと
やっぱり2ヶ月とかかけて調整していくものなんですね

ってことで
またよろしくですv-410
2016/04/20(水) | URL | もも [ 編集]
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