まずはチェスでもどう?
ブルーライトカット
2016年09月18日 (日) | 編集 |
ブルーライトって聞いたことありませんか?
チェスの話ではないですけど
ネットでチェスする人なら全員に関係があることだと思います

ブルーライトってのは
そのまま青い光です

その青い光ってのが
目に対しての刺激が強い光です

今までまったく気にしていませんでしたが
今日
ふと急にパソコンのブルーライト カットをしました

利用したのは
フリーソフトのf.lux

ダウンロードサイト

ブルーライトをカットして
2・3秒でしょうかね
目が楽!!
びっくりするほどの違いです

青色をカットするので色が変わります
古い写真でセピア色って言いますよね
あんな感じです
夕焼け時の風景の色です

違いははっきりとしているけど
違和感は無いです

f.lux
昼間と夜でそれぞれの色温度を設定します
今のところ昼も夜も4000kに設定をしています

それと
場所の設定を求められますが
厳密な場所を入れる必要はありません

日の出・日の入りを管理するだけなので
市町村などの役場だったり
日本国内での日の出と日の入りの誤差なんてたかが知れているので
国会議事堂でも明石市でも富士山の山頂でも
どこか適当に登録すればいいです

本当に目が楽なのでおすすめです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック