まずはチェスでもどう?
育成計画
2016年10月07日 (金) | 編集 |
今夜かなりうれしいことがありました
今小学1年生の甥っ子が
ボードゲームに興味を持ち始めたんです

姉が

これを買ってあげたみたいで

まだオセロにしか興味がありませんが
中にチェスもあるそうで
そのうちに徐々にチェスに興味が移るように誘導しようとたくらんでいます

今のところはオセロにしか興味がありません

大きな問題が1つあるんですよね

姉たちがとてつもなくオセロが下手なんです

オセロでルールしか知らない小学1年生に
上手に負けることができないくらい弱いです

オセロはチェスや将棋よりも先を読むことが難しいと聞いたことがあります
数手先を読もうとすると
白だったか黒だったか混乱するそうです

でも1手先なら読めますよね
ここに置いたらどうなるかぐらいはわかりますよね
それを自然にやるってことが難しいみたいです

まぁ姉たちはボードゲームが好きではないですからね

それで今日上手に負けてあげて
もう甥っ子は上機嫌

もうすぐ5歳になる下の甥っ子はそれを見ていて僕もやりたいって言ってきて
したんですけど
ルールを理解するってことがまだできなかったですね
飛び地に置いたり
タイムトライヤルみたいに速置き競争なんです
かなり斬新なオセロでした

でも
もしかしたらですけど
下の子の方がボードゲームに向いているかもしれないんですよね
下の子は積み木や折り紙が好きで
小さいときに積み木遊びをしたかどうかで
空間認識能力が全然違うって聞いたことがあります
車のバックとか
地図が読めるか読めないかとかとか

まぁでもでも
上手くなることだけが楽しみ方ではないですからね

1勝2敗ぐらいの感じでどうかとも思ったけど
他の人に勝てないなら
当分の間は全負でもいいかな

1年間でチェスに興味を持つようになれば
来年のクリスマスにでも
FIDEの競技用サイズの駒とボードをプレゼントしてあげようかなぁ
1年じゃあまだ早いかな
Chess.comやlichessでアカウントを作ってあげる方が先かなぁ

楽しみですね
コメント
この記事へのコメント
素敵!
いつかチェスにも興味持ってもらえるといいですね。
そしたら対戦したい♪
2016/10/09(日) | URL | はらべりなこ [ 編集]
楽しみです
考えている作戦は
ハリーポッター 賢者の石
を一緒に見るのはどうかとかとたくらんでいます

それと
キクタン キッズって子供用の英単語集を姉が買っていて
でも使っていないようですが
なので姉に対してはチェスを通しての英会話って感じで
姉を味方につけたらどうだろうとか

いろいりたくらんでいますv-398
楽しみです

過去のブログを見たら
もう3年も前からの計画がやっと動き出しそうですv-410
2016/10/10(月) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック