まずはチェスでもどう?
待合室で時間つぶしに最適なアプリは?
2016年10月24日 (月) | 編集 |
あの救急車騒動から1ヶ月半ほどたちます
それで
その経過を話に病院に行きますが
予約はありますが
それでも結構待たされるんですよね
たぶん診察室の中は5分もしないで終わる気がする

こういったときの時間つぶしに役に立つのがiPhoneやiPadですよね

それでどのアプリを使うかってのが問題になってきます

待つ時間は
30分~1時間ほど
最悪の場合は2時間とか
そして
いつ呼ばれるかわからない

この条件に合うアプリって何だろう?

オンライン対局はダメですよね
理由は
いつ呼ばれるかわからないってのと
集中しすぎて呼ばれても気が付かない可能性があるし
待合室のwifi環境がどうなのかもちょっとわからないし

ってことは
オフラインでのソフトとの対戦とか
プロブレムを黙々と解くとか
それと読書かなぁ

オフラインでのソフトとの対戦アプリは
Chess.comやlichessのアプリでもできますが
おすすめは

これでしょうかね
無料版と有料版で
違いは広告の優無だけだったはず
有料版は普段は840円ですが
今は120円のようです

お勧めする理由は
勝ち負けによってソフトの強さを自動で調節してくれるからです
当然手動でも変えられますが
まぁそれだけの理由ですが

どうせするな
棋譜の分析などもできた方が良いってなら
待合室でわざわざすることではないと思うけど

このアプリかな
Stockfishのオリジナルのアプリもありますが
評価値の推移のグラフがあるので
こっちのアプリの方をお勧めしますね

プロブレムは

このシリーズかな
実質240円で300問

最近さぼっていたけど
またしようかな

慣れている時なら40分を切るけど
だけど
半年ぐらいさぼっていたから
ちょうどいい感じの時間で終わるかも

読書は
病院の待合室で
気楽に洋書が読めるぐらいの英語力が欲しいです

久しぶりにチェス以外の日本語の本でも読んでみようかな

まぁ
バッテリーをフル充電しておくってことが一番重要かも

何かオフラインでちょうどいい時間つぶしができるアプリって何かあれば
教えてください
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック