まずはチェスでもどう?
どうなりますかね? World Chess Championship 2016
2016年11月27日 (日) | 編集 |
World Chess Championship 2016
Round 11

実はこの大会が始まる前は
チャンピオンのCarlsenが一方的に勝って
最終ラウンドまで来ないと思っていました

それにルイ ロペス率が高かったですね
だからこそ
ドローが多かったってことも言えるかもしれませんね
もしかして
それを狙ってのルイ ロペスだったのでしょうかね

まぁ
わかりませんけどね

タイブレイクって大変なんですよね
プレーヤーは当然だし
周りの関係者も大変だし
そして見ている人にとっても大変なんです


タイブレイクはどのように行われるのか
RULES & REGULATIONS FOR THE FIDE WORLD CHAMPIONSHIP MATCH (FWCM) 2016

3. 7 Tie-breaks
この項目に書いてありますが
改めて白黒の抽選をして
4ゲーム戦う
持ち時間は25分+10秒追加

それで本来チェスはどのように動かしたか自分で記録していきますよね
でも特別ルールでここでは自分で記述しなくていいってことです
そしてそれに伴う細かいルール規定が書いてあります

それでも同点の場合は
改めて白黒の抽選をして
持ち時間5分+3秒追加のゲームを2ゲームを1セットとして
勝負がつくまで
最大5セット(10ゲーム)までする

それでも同点の場合は
1回のサドンデスゲームをする
改めて白黒の抽選をして
白は5分
黒は4分
61手目以降は1手に3秒追加

このサドンデスゲームがドローだった場合は黒の勝ちとする

そしてこのタイブレイク15ゲームの間隔は10分


たぶん訳し間違いはないと思うけど
確認してみてください
RULES & REGULATIONS FOR THE FIDE WORLD CHAMPIONSHIP MATCH (FWCM) 2016

こんな感じで
明日28日28時からの第12ラウンドで勝負がつかなければ
30日の過酷な過酷なタイブレイク

どうなりますかね

ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
11日 12日 14日 15日 17日 18日 20日 21日 23日 24日 26日 28日

Carlsen

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 0 ½ 1 ½

Karjakin

½ ½ ½ ½ ½ ½ ½ 1 ½ 0 ½ 5½
 



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック