まずはチェスでもどう?
この問題の正解は?
2016年12月20日 (火) | 編集 |
Chess.comの対戦相手から質問をされました

7と10の間にはいくつの数字があるか?

このように質問をされました

普段の生活で使用する数字は自然数です
それだと8と9で2つです

ですが
無限ってこと自体は高校の数学まで出てこないですが
小学生で分数や小数点を習うってことを考えれば
無限ってなります

このように小学生でもわかる知識を質問してくるってことは
これは知識を確かめるための問題ではなく
コミュニケーション能力を確かめる問題なのでは?

ここで考えたのが
A『7と10の間にはいくつの数字があるか?』
B『うんんんと 8と9の2つかな?』
A『ぶっぶぅ 違います』
B『ええええ なんで?』
A『答えは無限です』
B『あぁぁぁ そっかぁ』

この会話のキャッチボールこそが
この問題の正解なのでは?

それともこれ以外の答えを準備しているのでしょうか?

ああ
似ている問題としてフラクタルがありますね
海岸線の長さは?

それに
地動説と天動説もそうですね

どう思います?
これらの問題の正解は?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック