まずはチェスでもどう?
今年最後の対戦
2016年12月31日 (土) | 編集 |
今年最後のはらべりなこさんとの対戦は
2勝でした!!

内容ですが
ゲーム後にいつも感想戦をしますが
今回はその時にあまり言えませんでした

ほとんどの手が
受動的って言うのかなぁ
対処療法的って言った方が伝わりやすいかなぁ
まぁ
主導権が相手にあって
自分はその対処に追われたって感じだったからです

あぁでも
自分が白番の時は明らかに自分の意思で動かしたものがあります
161230_0.png
ここからの
13. e5 dxe5
14. Rxe5
結論から言えば悪手です

いい手だと思ったんだけどなぁ

ソフトが言うには
g4としてh5のビショップのピンを外しましょうってことです
161230_1.png
ソフトによると
これで均衡を保っているってことですが

言われただけでは理解できずに
今記事を書きながら
いろいろと動かしてみてやっと理解できました

これで準備が整って
それからe5って手になっていました

だから狙いが悪かったわけではなく
準備不足だったってことですね

まぁこんな感じですが
2勝と
とてもいい感じに年に今年を終われそうです


コメント
この記事へのコメント
年変わってしまいましたが
対局ありがとうございました~。
私、主導権握れてたのかしらん///
もっとも私は私で常に時間に追われてたような…
いつもですがタイムコントロールが課題ですね。
ヘンなところで時間使い過ぎないようにしなくっちゃ。

ピンも嫌ですが、h3~g4とポーンを突くのも
そのあとの王様の守りを考えると頭痛い感じですね。
だからこそこのピンが強力なのですがw

またよろしくお願いします。
次は負けませんヨ!!
2017/01/01(日) | URL | はらべりなこ [ 編集]
ありがとうございました
ピースがキングサイドにかたまっているのに
gポーンを出すのはね

まぁでも
ダブルポーンにしてしまったら
その方がダメだったかもしれませんが

キングの頭のポーンって扱いが難しいですし

中央のナイトのせいで
ビショップやクイーンを動かせばルークが取られてしまうから
もう本当に嫌でしたね

だから全然自由に考えるってことができませんでした

苦しかったです

またいろいろと改善しますね
ってことで
またよろしくです
2017/01/01(日) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック