まずはチェスでもどう?
チェス界に与えた影響
2017年07月21日 (金) | 編集 |
GM達のゲームのデータベース
Norm Pollock's Chess Download Files
ここのを利用していますが

今までは
gm1830(1830-1930年)
gm1931(1931-1980年)
gm1981(1981-2005年)
gm2006(2006年以降)
このような区分になっていましたが

前回のバージョンから
gm1981(1981-2005年)
gm2006(2006年以降)
この2つが1つになって
gm1981(1981年以降)
となりました

勝手な想像ですが
1981-2005年のデータはもう出そろったので統合したのではないかと思います

でも利用する側から言わせてもらうと
2006年で別れているってすごく意味があるように思うんです

コンピュータのチェスが強くなってきて
スーパーコンピュータではなくパーソナルコンピュータでも十分な強さになってきて
GM達の研究にコンピュータを取り入れたのではないかと思うんです

だからそれ以前は
局面の良し悪しは結局は感性によるものだったのが
数値によるものへとなったと思うんです

だからオープニングなどを参考にするなら2006年以降のゲームを参考にした方が良いのではと思っていました

なので統合されて嫌ですね
2005年以前を消せばいいってことですが
SCIDにはそういった機能もちゃんとついているとは思うけど
今までそういった使い方をしていないので
ちょっとわからないんです

いろいろと試してみようと思います
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック