まずはチェスでもどう?
夏が終わった
2017年08月21日 (月) | 編集 |
夏を締めくくるはらべりなこさんとの戦いが終わりました

結果は1勝1敗でした

1ゲーム目は
白 はらべりなこさん
黒 もも
170820_0.jpg
ゲーム中に感じていたのとほぼ同じ情勢の推移でした

2ゲーム目は
白 もも
黒 はらべりなこさん
170820_1.jpg

白がパスポーンを持っていたのと
黒がそのパスポーンを取り除くのが難しい状況だったので
これはゲーム中ずっと白が優位だと思っていました
170820_2.png
26手目の白番ですが

もうこの辺りは少なくとも1ピース分は白が有利だと思っていましたね
具体的には
3ポイントぐらい
まぁ少なくとも2ポイントぐらいは白の優位だと思って疑いもしませんでした

でもソフトによる分析だと
均衡がとれている状態なんですよね

ナイトでブロックをして
もしもそのナイトが取られても入れ替わりでビショップでブロックができるからでしょうかね?
でもそこにピースが張り付かなければならないってことで
白が優位だと思ったんですが

その感覚のずれからか
途中から転がり落ちて
チェックメイトされました

こんな感じに夏が終わりました
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
2戦目のパスポーン、出来た当初はすぐ取り除けると思っていましたが
駒交換を強いられてあれよあれよという間に止められない存在になってましたね。
今でも図面の局面が互角の形勢とは信じられないです。

ニムゾヴィッチの言葉で「パスポーンは閉じ込めておくべき犯罪者」とありましたが
閉じ込めてもいつか牢を破って脱獄しますのでむしろ確実に始末しなくてはですね。
収穫の秋よろしくパッパッと刈り取らなくてはw

またそのうち指しましょう~
2017/08/26(土) | URL | はらべりなこ [ 編集]
ありがとうございました
色違いビショップのドローを
パスポーンをもってしても突破できないのでしょうかね

それを見誤って
ルークを出してしまったからこその負けなのかなぁ

ありがとうございました
またよろしくです
2017/08/27(日) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック