まずはチェスでもどう?
リスニング
2017年09月04日 (月) | 編集 |
Tbilisi FIDE World Cup
始まりましたね

第1ラウンドの1日目が終了しました

Chess24で見ていますが
解説のライブ配信が
大会ごとで違いますが
今回はLivestreamって動画配信サイトなんですよ

解説が見られなかった人は
広告ブロックの機能が邪魔をしている可能性が高いので
Livestream
このサイトを除外設定すれば見られると思います

それはそうと
どの程度英語での解説を理解しているかと言うと
1日目はほとんど聞き取れませんね
どの大会でもそうです

でも3日目ぐらいだと結構聞き取れます

解説よりも聞き取るのが難しいと思うのがインタビューですね

語彙力ってのも関係していると思いますが
何を言おうとしているのかがだいたい想像が付く解説と想定外の回答の違いかも

だから事前に言うことがわかっていれば
それなりに聞き取れると思いますが

でも何を言うのか事前にわからなくても
政治家の演説はわかりやすいですね
アメリカ大統領の演説は15歳でもわかるってのが目安になっているって聞いたことがあります
トランプ大統領の就任演説は
その中でも特に簡単だったらしいですね

ってことで今夜も英語のリスニング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック