まずはチェスでもどう?
話題
2017年09月09日 (土) | 編集 |
飲み会や営業での会話で政治・宗教・スポーツの話題はダメだって昔から言われています
昔はスポーツではなくより限定的に野球の話題だったらしいですが

てな感じで
わかってはいたけど
つい言ってしまったんです

Chess.comでゲーム中に
アメリカ人から日本の文化が好きだと言われて
日本人の多くはアメリカの文化が好きだよって返信をしたんです
本当に軽い気持ちで
そうしたら
アメリカの文化って何?って返されました

焦りましたね
アメリカの文化って何????

とりあえず
ホットドックやチーズバーガーはアメリカですよね

それ以外って何があるだろうって考えて思いつかなかったんですが
でも
今アメリカと言えば一番話題性があるのはトランプ大統領でしょ

それで
ホットドックとチーズバーガーと そしてトランプ大統領
って書いてしまったんです

送信を押した瞬間に
あっ
トランプ大統領って熱狂的支持者と熱狂的な反トランプで
その人がどちだだろうと触れてはまずい話題だったと思ったら
案の定
大量のチャットが送られてきました

その人は反トランプの人でした
その人の文の最後に
オバマ前大統領がいたことも忘れないでって書いてあったので

オバマ大統領と言えば
アメリカ大統領で初めて広島に訪れたってことで

日本人は決してオバマ前大統領を忘れないよ
なぜなら
まで書いて

広島なんて話題は
原発って日本人とアメリカ人が決して折り合いをつけることができない話題だと思い
なぜなら以降の文を書くことをやめました

オバマさん支持者だから
もしかして原爆はやっぱりダメだよねって人だったかもしれないけど

チェスをしながら
語彙力が乏しいももが
絶対に触れてはいけない話題だと思いました

疲れました


食べ物の話ってのは無難ですね
それでも
食べ物の話で気をつけなければならないのは
ベジタリアンです

宗教的に肉はダメだって言う人はそうなんだで済むので問題はありません

動物愛護からのベジタリアンはやばいときがありますね

やばい動物愛護者との話題で
想定されるのはクジラでしょうかね
でもクジラのことを言われたら
今の日本人はクジラを食べたことがある人がほとんどいないのでよくわからないって言えば乗り切れると思いますが

逆に日本が好きだって人には
たこ焼きやお好み焼きの話は結構いいと思いますね
うどん・そば・ラーメンって麺類の話は無難ですね
写真が使えるチャットだと和菓子の受けがいいですね
草餅でヨモギが入っているって話をしたらヨモギを食べるってことに驚かれました

スポーツに関しては
国が違う人同士で
相手の国の有名選手を褒めるってことはいい話題だと思いますね
普段はその人に興味が無くても
自国の人が他国の人に褒められるってのは悪い気はしませんからね

まぁどんな話題でも相手の国のことを褒めるってのはいいと思います
政治家は褒めても褒めなくてもダメだけど

とっさに言われても
返せるだけの知識がもっと欲しいです

これもすべて太陽フレアのせいですね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック