まずはチェスでもどう?
エンドゲームの勉強法????
2012年11月29日 (木) | 編集 |
エンドゲームはどうやって勉強をしたらいいのかな?????

オープニングは
オープニングツリーを作ることにより
理論的なことはわからなくても
真似をすることでかなりよくなったと思います
フリーのチェスエンジンですがStockfishで自分のゲームをチェックをしても
オープニングはあまり注意されなくなりました

ミドルゲームは
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

この本でStrategy戦略の勉強をしています
(最近またサボってしてなかった
それとチェスソフトでTactics戦術の勉強を・・・


オープニングとミドルゲームの勉強法の方向性はあっていると思うのですが・・・
エンドゲームはどうやって勉強をすればいいのかな????

やっぱりいくつかパターンを覚えるのがいいのかな??????


あっ!!

チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

この本を買ってまだ開いていなかった!!

チェス戦略大全Ⅱが終わったらこれを読もう


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
自分はchesstempoというサイトで練習してます。
エンドゲームは無料会員だと1日2問しかできないんですが・・・
でもけっこう参考になりましたよ。
タクティクストレーニングはやり放題です。


2012/11/30(金) | URL | 新人 [ 編集]
ありがとうです
早速登録してみました!!
1日2問なら
負担にもならないで
毎日続けられそうですv-411
ありがとうです!!
2012/12/01(土) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック