まずはチェスでもどう?
この局面の認識はこんな感じでいいのでしょうか?
2012年12月05日 (水) | 編集 |
白のももの番

チェスソフトによるゲームの解析だと
この時点では白黒同等らしいです

ここでももは相手のルークがとても脅威に感じたので
相手の縦に並んだオープンファイルのルークと自分のルークを交換しようと思い
キングをd1に持っていこうと思いました
そのことでf2のポーンを失ってからのルーク交換で
ももが決定的に悪くなっていったとのことです

ソフトは
ここでポーンa4からbのルークを最下層から脱出させることで
均衡を保てるとあるのです

まずはこの局面について
現時点でももがポーン1つ少ないですが
それでも同等なら
なにかしらももが有利な点があるはず
相手にはダブルポーンがある
相手のdのポーンが孤立している
白はポーンチェーンの要のポーンをキングで守っている

この局面の認識はこんな感じでいいのでしょうか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック