まずはチェスでもどう?
もう寝る!!
2012年12月07日 (金) | 編集 |
今日は
1 e3や 1 Nf3って人が登場しました!!

今までにもあったとは思うけど
今まで自分がちゃんと考えて動かしているつもりだったけど
今思うとあまり考えていなかったような気がしてきました

1 Nf3は調べたらレティ・オープニングReti Openingってこの白の初手だけの名前らしい
これは数手後には見覚えのある形になったのでいいのですが

1 e3はVan't Kruijs Openingって言うらしい
まずは読み方がわからない・・・
調べてみたらオランダ語らしい
http://ja.forvo.com/word/van_%27t_kruijs/
聞き取ることすらできないよ

こんな読めないようなオープニング使うなよ!!

どのように進めるのがいいのかや
ゲームの流れをまだ見ていないのに
もうこんな時間になっちゃった!!

もう寝る!!

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー。
1.Nf3はよく見かけるし自分もたまに指すんですが、1.e3は滅多に見ないですね。せっかく先手なのにもったいない感じがします。
黒はe5とd5にさっさとポーンを進めれば先にセンターで優位な気がしますね。
watype.netのコンピュータがときどき1.e3を指してきます。

2012/12/07(金) | URL | 新人 / Private [ 編集]
ですよね
1 e3の上手な人の棋譜がすごく少ないですね
なので黒の1手目だけを決めておくことにします

こんどChess.comでこのオープニングを指定して
何ゲームかしてみようと思います
2012/12/09(日) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック