まずはチェスでもどう?
新しい挑戦
2013年02月08日 (金) | 編集 |
オープニングを見直しているんですが
以前に1 e4 e5で始まるオープンゲームが激しいってよくわからないって発言したことがあるのですが

今ならわかるような気がします

激しくなる理由って
白のキングサイドの展開とキャスリングが早いからだと思うのですが・・・

今まで避けてきた1 e4に対してc5やc6をしてみようかな

避けてきた理由は
ももよりも上手な人がよく使うからです

ももが白のときは1 d4として
黒なら1 e4に対して自分がc5やc6としなければ
絶対にこのオープニングにあうことがないから
今までに1 e4に対してc5やc6の手を考えたことがありません

いろいろなサイトの棋譜検索で
1e4にはc5が一番多いので
まずは1e4 c5のシシリアンSicilianっていわれるものからしてみます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック