まずはチェスでもどう?
上手な人と初心者の言葉の壁
2013年02月27日 (水) | 編集 |
チェスの説明で
強力とか良い位置とかってあるけど
これらの表現って誤解をされていると思います

初心者にこの言葉を言うと
その駒は絶対的で永続的な物かと思います
その駒を守るために
より多くのものを犠牲にしたり
駒って結局は自分の有利になる状態での交換だと思いますが
強力とか良い位置って言葉のせいで
タイミングを逃してしまったりしてしまいます

以前に上手な人同士のゲームでは
ポーン2個分でほぼ勝ちが確定するって聞きました

だから強力とか良い位置って
ポーン1個分とかせめて2個分の効果ってことなのに
初心者にはポーン5個分ぐらいの効果って聞こえます

初心者は上級者には理解のできない認識のしかたをします
万年初心者のももが言うのだから間違いありません!!

ってことでやさしく教えてください
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック