まずはチェスでもどう?
これは誰のせい?
2013年07月27日 (土) | 編集 |
チェスの基本的な説明をしている有名なサイト
○○○入門ってサイトにある
一色チェスで勝ちました!!
130727_issyoku.jpg
証拠です

たしか以前にしたのは2年前だったと思うのですが
その時は5~10手で何がなんだかわからなくなって負けました

ちなみに一色チェスは相手の駒を触ったり
駒の動かし方を間違えても負けです
issyoku.jpg
この状態でゲームをします

今回の感想は簡単でした
このプログラムのチェス自体の強さも弱かったです
トータルでCOMが圧勝しているのは
たぶんほとんどが駒を間違えて人間の負けだと思います

これはこのプログラムを非難しているわけではありません
このゲームはチェスの強さではなく
この状態で駒を認識するってことがメインなので
これでプログラムが強かったら本末転倒って言うか
まったくダメです
これは弱くていいものだと思います

なんでこんなことを言ったかって言うと
今のももは完全な目隠しチェスはまだできないと思いますが
駒の無い盤を見ながらならできそうです

2年前の自分の認識だと
こんなことができるのはかなりの上級者って思っていました

去年のクリスマスの日から3月の中旬までに
FICSではレーティングが200上がり
Chess.comのTactics Trainerも200上がったのですが
Chess.comのOnline Chessは2年前からまったく変わりません

一色チェスで勝てる能力を手に入れたんだから

もっと上がってもいいのではないでしょうか!!

これは誰のせいでしょうか?
①某団体による陰謀(都市伝説説)
②宇宙人の仕業(オカルト説)
③霊の仕業(心霊説)
④政治のせい(悪政説)
⑤昨日 「明日は勉強をする」と言っておきながらまったくしていないから(自業自得説)

季節的には③だと思う
某国の元諜報員の亡命のニュースが最近あったし①かも
この前 選挙があったから④だとするとこれで解消するかも

ってことでまずはガリガリ君
コメント
この記事へのコメント
すごいです!
この譜面懐かしい~。
5月頃まではよくここのコンピュータ相手に練習してました。
せっかくレベル6も倒せるようになったのにPC変えたからまた最初から~;

一色チェスは間違えたら即負けってのにビビって手を出せないです。
そのシビアさが総合戦歴にも現れてますねw
勝利おめでとうございます。

夏は霊が活発になるっていいますから
取りつかれないように結界を張りながら指すといいかもぉ。
2013/07/28(日) | URL | はらべりなこ [ 編集]
ありがとうです
もうレベル6にもかてる実力があるのだから
PCを変えたのは
ちょうど卒業ってことで

今レベルがあるって知って
一色チェスを見てみたら
レーティング設定値は1600って書いてある!!!
ソフトに勝てばソフトが強くなるのかなぁ???

でも一色チェスでソフトが強くてもそんなに意味が無いような・・・
駒の認識が問題のゲームだと思うから
v-388
2013/07/28(日) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック