まずはチェスでもどう?
Bxh7+のサクリファイスが決まりました!! が
2013年10月14日 (月) | 編集 |
またFIDE Online Arenaをしていたんですが

この前 言っていた
Bxh7+のサクリファイスが決まりました!!
131014_3.png
でゲーム後にソフトで解析していたら・・・

131014_4.png
この時点で9. e5で10. Bxh7+ってなってました

でも
ここでしても効果が少ないんです
ゲームでは10. O-O b6としたんですが
ソフトはここで11. e5 12. Bxh7+とすればかなり有利になるってなってました

成功してうれしいけど
いろいろ考えさせられる局面となってしまいました

あっそれはそうと
キャスリングのO-Oは
数字の零0か
アルファベットのオーOか

以前に本で読んだのかな???
どこで読んだか忘れましたが
どちらでも良いって書いてありました
パソコンであつかっている棋譜pgnをみると
たまたまかもしれませんが
見たのは全てアルファベットの大文字のオーOを使っていました
ってことでアルファベットの大文字のオーOをここでは使いました
コメント
この記事へのコメント
0-0とO-O
あれどちらでもよかったのですか!
こないだplayOKで集まってチェス話してた時に
キャスリングをO-Oと書いたらみんな0-0と書いてて
「やばー。間違えた?」と一人で恥ずかしがってましたw
2013/10/16(水) | URL | はらべりなこ [ 編集]
0-0とO-O
自分でも簡単に確認ができますよ
Chess.comでのゲームの棋譜ってダウンロードできますよね
ダウンロードしてメモ帳で開いてみてください
ダウンロードしなくてもChess.comの棋譜のO-Oをコビーでもして
メモ帳なので比較してもわかります
オーOを使っています

でも
小文字のオーoを使っているのは見たことがないような気がします

チャットでは
使っているキーボードにテンキーがあるなら
零0-0の方が打ちやすいのでは

半角全角の問題から丸○ー○も見たことが無いですね

押すボタン数とか考えると
チャットでは零0-0を使った方が楽そうですね

それはそうと
この知識は一生 人のためになることは無いと思っていたけど
なんだか喜んでもらえてうれしいですv-411
2013/10/17(木) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック