まずはチェスでもどう?
自由研究!!
2013年11月09日 (土) | 編集 |
Bxh7+のサクリファイスが成立する条件って?
131109_0.png
  1. 当然b2-h7のビショップ
  2. f3-g5のナイト
  3. そのナイトを守るc1-g5のビショップ
  4. d1-h5の相手のキングを追い込むクイーン

攻撃側はこんな感じだと思います

防御側は
131109_1.png

  1. f7-h7のポーンの壁
  2. h7を守るナイトが居ないこと
  3. f8の壁

どうでしょうか
こんな感じだと思いますが

昨日の状態もこれに当てはまります
131107_0.png
初めてBxh7+を知った局面でも
130913_white.png
初めて成功した時も
131020_0.png
ちゃんと条件に合っています

だから正しいと数分前まで思っていましたが
昨日の局面にf7に1つポーンを加えると
131109_2.png
これでも先ほどの条件に合っていますが
この状態だとBxh2+はあまり良くないってソフトが言っています

次はfの壁をどけてみました
131109_3.png
この状態ではBxh2+は有効だと言っています

もしかして・・・
131109_4.png
攻撃側によるf6の支配が要なのかも!!

確かめてみたら
131109_5.png
こんどはちゃんとBxh2+が良いとでました

ちなみに
131109_6.png
ナイトがg4に行った時に危険でなければ
g4のナイトを守るビショップは無くてもBxh2+は有効と

そもそも
Bxh2+ってどの程度の効果があるのかなぁ?
ってことで
131109_7.png
白の白枠ビショップがc2かf1に居る場合は
例え黒がピースダウンなのにさらにBxh2+のサクリファイスをしても効果があるってことです

白の白枠ビショップが活動的に展開をされている場合はダメで
ポーンで白枠ビショップが取れる場所の場合は
大人しくビショップを取った方が良い

g4のナイトを狙っているのがクイーンではなくビショップなら?
131109_8.png
この時はBxh2+はしない方が良いってことです

30分ほどで終わる自由研究だと思って始めたんですが
2時間もかかってしまいました

とても良かったのではないかと思います

で今回の結論は
↓↓↓
131109_9.png

攻撃側の条件
  1. 当然b2-h7のビショップ
  2. f3-g5のナイト
  3. そのg5のナイトが取られるなら ナイトを守るc1-g5のビショップ
    (訂正:g5を守るのはポーンでもナイトでもビショップでもルークでも可)
  4. d1-h5の相手のキングを追い込むクイーン
  5. f6の支配

防御側の条件
  1. f7-h7のポーンの壁
  2. h7を守るナイトが居ないこと
  3. d8-h4にビショップが居ないこと


どうでしょうかね?
コメント
この記事へのコメント
流石です!
友人に貸していて、今手元に、例の"Art of Attack in Chess"がないのですが、当時の読書メモを見る限り、ももさんの研究結果はほぼ正確なものと思われます。

私も、ももさんがエントリに書かれていたBXh2+サクリファイスに特化した本を読んで研究を深めたいと思っています。
2013/11/09(土) | URL | 儒者 [ 編集]
うへへへへ
1つの手について
いろいろと条件を変えて検証するのはとても楽しかったです

だけど
寝ようとしている時に始めるのはダメです
途中で止められなくて
寝れなくなりますv-395

ついさっき
ビショップの代わりにポーンでナイトを守ったらってことを検証してみました
結果はポーンで守っても効果的だとなりました

自由研究 楽しかったので
またしたいと思いますv-398
2013/11/09(土) | URL | もも [ 編集]
すごくわかりやすかったです!
私も効果的にBxh7を繰り出すタイミングが分かった気がします。
早速どこかで決めてみたいですわぁ~
2013/11/10(日) | URL | はらべりなこ [ 編集]
そう言ってくれてうれしいのです

条件がそろったときに
きっと2度3度確認しながらテンションが上がりますよv-411
2013/11/10(日) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック