まずはチェスでもどう?
毎日どうやって進めていったらいいかな???
2013年11月11日 (月) | 編集 |
今日はゲームもしないで
本も読まないで
ずっとプロブレムを解いていました


詰将棋の勉強方法で検索すると
よく見かけるのが
わからなければ答えを見て
どんどんと進んだほうがいいってことです

今日ずっと2手詰めのプロブレムを解いていて
わからなければ答えを見たほうがいいと思いました
たったの2手詰めで
30分40分考えてもわからないと
本当に自分が嫌になってきます
それもやった問題の大半がそうだと
プロブレムが苦痛になります

5~10分考えてわからなければ答えを見たほうがよさそうです

中には2・30秒で解ける問題もありますが

今日やった問題は27問で
その内 12問が練習問題みたいな感じの簡単なものなので
実質15問

どういった感じに毎日進めていったらいいかな?

もう1段階レベルを落として
1手詰めのを買おうかな????

でもこのアプリの機能でHintを押すと1手進めてくれるので
1手詰めになり
その状態でわからないものは1つもありませんでした

毎日1時間がんばるか
毎日10問がんばるか
どういった方法なら日々の苦痛にならないようにできるかな

1250問もあるから1問ぐらいなら公表してもいいかな?
著作権的な問題として
1問ぐらいならアプリ製作者の不利益にはならないと思うから
みんなが1問づつしたらダメだとは思うけど
131111_0.png
白からで2手詰めです
コメント
この記事へのコメント
1.Rdkd1でしょうか。プロブレムはツークツワンクにすることを意識するといいかも。
2013/11/11(月) | URL | sadin [ 編集]
今日一日考えましたが
サッパリわからなくて悶えています;
3手だったら楽勝なのに~。

そういえば手持ちの本でも解けなくて
月単位で塩漬けにしてる問題があります。
答えを見て解き方を覚えた方がいいのかもしれませんが、
ここまできて解けずに終わってしまうのも悔しくて…
2013/11/11(月) | URL | はらべりなこ [ 編集]
さすがsadinさん!!

Rdd1が正解です
その後
黒が何をしても
1手メイトになります

解けない問題が本の全体で数問ならずっと考え続けてもいいと思いますが
問題の8割9割が解けないのとは
話が違ってくると思います

答えを直ぐに見ることも
答えを見ないで考え続けることも
数ヶ月寝かしておいてもしかして数年になるかもしれないけど
次に見た時は解けるかもしれないので放置するのも

どの方法をとっても価値はあると思います

でも
考え続けるのは1度考えをリセットするとびっくりするほど簡単に解けるかも
数独でわからない問題を全て消してやり直すとすんなり解けることがあるから
v-363
2013/11/11(月) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック