まずはチェスでもどう?
本日ありがたい お言葉を頂戴しました
2010年06月09日 (水) | 編集 |
今日 ももよりレーティング350も上の人とゲームをした
負けた 格上だとしても悔しいです

でも ゲーム後にアドバイスをくれた
You should practice more opening, your defense is good
守りはよかったけど オープニングをもっと勉強しましょう
って言われた

オープニングの勉強って 定跡を覚えるってことかな?
ももが知っているオープニングって
①センター支配
②ビショップ・ナイトの展開
③キャスリング(ルークを使える場所に移動とキングの避難)
④ルークのために オープンファイルを作る
⑤相手もたぶん同じことを考えているので 相手の邪魔をする
これぐらいで
最近 覚えたのが
⑥ビショップを有効に使うためのポーンの配置
⑦ナイトによる センター周辺への威嚇
あれ??目的や考え方は合っていると思うけど 定跡を知らない!!


以前に 本屋で立ち読みをしたとき 定跡を知らなければ外国人には勝てないと書いてあった
だけど それなりに勝っているから気にしなかったけど
今のレーティングが我流での壁かな?
で 実際何をすればいいのかな?
定跡を広く いくつも覚えるの?
1つのオープニングの変化をいろいろ覚えた方がいいの?
誰か アドバイスをください

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック