まずはチェスでもどう?
このサイト楽しい!!
2014年02月08日 (土) | 編集 |
今日面白いページを見つけました
Chess GYM

このページは
タクティクスの練習
ストラテジーの勉強のための棋譜閲覧
エンドゲームの練習
見落とし防止の練習×2
ができます

タクティクスの練習
やっぱり他のところと大差ないです

ストラテジーの勉強のための棋譜閲覧
200ゲームあります
ViewとRecollectってモードがあって
Viewは棋譜再生ですが
Recollectは覚えたかどうか確かめることができます

エンドゲームの練習
Ideachessのエンドゲームはレベルが低いって人には良いと思います
サイコロマークのランダムってのを押せばランダム配置でできます
エンドゲームの勉強をしたことがない人などは
Ideachessからした方がいいと思うな
理由はIdeachessはルセナ ポジションやフィリドール ポジションなど特殊なシチュエーションがあるから
Ideachessのエンドゲームで物足りなくなったらChess GYMのエンドゲームを始めるって感じがいいのでは

見落とし防止の練習×2
AttackersとDefendersってパズルと言うかクイズなんですが
Attackersだと
このように出題されて
駒が利いている駒を選ぶクイズです
ChessGYM_attackers_0.jpg


黄色くなっている駒を選ぶんです
ChessGYM_attackers_1.jpg

Defendersは
守られている駒を選ぶパズルです

はっきり言ってすごく簡単です
ですが
見落としをする自分が怖いです
こんなのを見落とししているようじゃあ勝てなくて当然だと思いました
そして
これ以上に基本的なことってないと思う

このようなサイトです

そしてここもアカウント登録できますが
してもしなくてもどっちでもいいと思います
登録すればレーティングを計算してくれるから学習の目標にはなるかも

Flash Playerを使っているからスマホなどではできないとは思いますが
見落とし防止の練習×2が初めてするタイプのクイズだったので楽しいです

雪が降ったときにはどうですか?
コメント
この記事へのコメント
見落としチェック!
私も利きを見落として駒損することが多いので
しっかり鍛えておくといいかもぉ。
大雪降ってるのでしっかりやり込みますw
2014/02/08(土) | URL | はらべりなこ [ 編集]
No title
どうです?
やってみましたか?

すごく単純でクイズやパズルってジャンルに入らないような気がしますが

それでも見落としをしているのですがv-406
2014/02/09(日) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック