まずはチェスでもどう?
だよだよだよ
2014年02月12日 (水) | 編集 |
今日したことは
終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)
(2011/12/25)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

KQKR
♔♕vs♚♜
2ページ半で
3つの局面が載っています
 チェックメイトをする局面
 角に寄せていく局面
 ドローになる局面

とりあえず覚えたけど
何度か復習をしないと忘れてしまいそう

まぁちゃんと理解できれば忘れたとしても少し考えればできるはずだから
「忘れそう」って言っているうちはまだ理解できていないってことなんだろうな

そう言えば以前にどの本で読んだか忘れましたが
同局面で相手に手番を渡す方法ってのがあったけど
確かポーンのエンドゲームでキングを三角に動かして同局面だけど相手に手番を渡すって方法だったけど
今回はクイーンを三角に動かして相手に手番を渡すって方法がのっている
こういった細かいテクニックをゲームでつかえると
より高度な駆け引きができて
今よりもゲーム中に考えることが楽しくなると思うんだよね

トッププレーヤーたちが長時間考え込んでいるのを大変そうって言う人もいるけど
違うんじゃないかなぁ
いろいろと頭の中で作戦を練ってすごい楽しい事をしていると思うんだよ

ちょっと話がずれてきたけど
練習しよ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック