まずはチェスでもどう?
暑いよ ふ~う 暑い
2010年06月12日 (土) | 編集 |
今日はとっても蒸し暑かったな
ずっと エアコンの部屋に閉じこもり
チェスのお勉強
少し飽きたら ネットでiPhone 4の情報収集
疲れたら お昼寝
そんな感じに 終わりそう

ネットで 国際親善チェス大会in新潟って見つけた
国際親善チェス大会in新潟
ゲストがジャック・ピノーさんだ!!
ももは最初 チェスのルールを覚えたのは 学校のクラスで流行ったからだ
そんな流行はすぐに終わって だいぶ経ってから たまたま
ダイナミックチェス入門 に出会った
ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)
(1995/02)
ジャック ピノー

商品詳細を見る

他の入門書はルールなどを淡々と書いてあるだけだけど
この本は チェスのおもしろさが伝わってくる
内容は今だに 覚えている

どんな事を考えながら 進めるか それも教えてくれるし 
ビショップが盤を縦横無人に動くので 僧侶ではなく道化師の絵で
f2は要注意
なんで あんなにいい本が廃版になってるの!!

話がずれちゃった
ということで チェスの面白さを教えてくれたジャック・ピノーさんに会いたかったけど
新潟は少し遠いので 今回は見送ろう
でも 機会があれば 行ってみたいな
ジャック・ピノーさんが多面指し
あなたの本でチェスの興味を持ったももが 今ここまで成長しました
でも 今 壁にぶつかり 新たな勉強を始めましたと報告をしたかったな
また次の機会を楽しみにしています

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック