まずはチェスでもどう?
第6章突入!!
2010年06月23日 (水) | 編集 |
ついにクイーンの働きとメジャー・ピースの連携に来たよ
本の残りも少なくなってきたな
レーティングは相変わらず 天井に張り付いています
以前の棋譜を見ると 悪いところ解るようになったのに
どうして レーティングは上がらないのかな?
世界中の人が 同じ勉強をしている訳ではないと思うけど・・・

そういえば 今日久しぶりに将棋を指した
レベル的にはももと 同じぐらいの人だった
チェスと将棋は指し方が違うけど
自分の手に相手が応えて 相手の手をすり抜けて 攻撃をする
どちらも 同じように面白いな
いい気分転換になったよ

たまに 将棋好きな人が チェスを否定することがあるけど
そうゆう人は 視野が狭いと思うな
チェスでも将棋でも盤全体を見ないといけないから
そんなことを言っていると 強くなれないよ

だけど ももはチェスの方が好き
理由
チェスだと世界中のいろんな人とできるから
将棋でもそうかもしれないけど 世界的に見たらチェスの方がプレイ人口多いじゃん
ゲーム後の会話でも自分の知らない世界に触れられて楽しい
それと 駒のデザインかな
将棋は機能美だと思うけど 遊び心が足りないと思う

と言うことで 皆さんチェスを楽しみましょう!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック