まずはチェスでもどう?
チェスでも使うようにすればいいのに
2014年08月14日 (木) | 編集 |
将棋で
『詰めろ』と『必死』って言葉がありますが
これってとても便利な言葉なのでチェスでも使うようにすればいいのに

プロブレムありますよね
チェックメイトする問題で
白番で黒をチェックメイトする問題
その状態が必死です
黒が何をしてもチェックメイトされてしまうので
必ず死ぬってことで必死
必至って書くこともあるらしいです

白番で黒をチェックメイトする問題で
手番が白黒逆だった場合
黒はうまく対処すればチェックメイトから逃れられますよね
その状態が詰めろです

詰めろ逃れの詰めろって言葉がありますが
黒が詰めろから逃れるためにした手が白にとっての詰めろになっている場合
詰めろ逃れの詰めろって言います
チェスは終盤に向けてどんどんと駒が減っていくのでこれはあまり使うことが無さそうですが

どうでしょうかね
便利な言葉だと思いますが
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック