まずはチェスでもどう?
今更ながら眠くなる
2014年08月19日 (火) | 編集 |
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る


58ゲームまで終わりました
1日2ゲームづつ読んでいるので何もなければ後2日で読み終わります


今更ながらなんですが
棋譜並べをしているとすごく眠くなるんです

よく本を読むと眠くなるとか
勉強をし始めると眠くなるって話は聞きますよね

ちょっとネットで調べてみたら

1興味が無いから
これは当てはまらないと思います

2寝不足
棋譜並べを止めた瞬間に眠気がなくなるので
これも違うと思います

3酸素不足
読むときの姿勢が悪いと
血の循環や呼吸がしにくかったりすることで
脳に酸素が足りなくなって眠くなるってことらしいですが
これは十分にあり得ます

4処理能力オーバー
処理しなければいけない情報が多すぎて
脳が悲鳴を上げているってことらしいです
これかな
糖分補給などで緩和されるらしいです

たまに首を回したりしながら
糖分とカフェインで頭の回転をよくするために甘いコーヒーを飲みながらするのが良さそう

それとカフェインって頭の回転を上げるらしいけど
後からその反動があるらしいので
1日の頭の回転量は変わらないってことみたい
だからカフェインを取り続けても良くはなってことです

頭の血の巡りをよくするためなのに足を動かすってのもいいみたい
足を動かすことで全身の血の巡りが良くなるからだってことみたい

さてこんな感じで棋譜並べするか
コメント
この記事へのコメント
ぎょぎょっ
根っからのコーヒー党なのですが、確かにコーヒー飲みながらプレイすると
ひとゲーム終わった後とかに反動来てる気がしますw

Liveではできませんが、時間制限のないゲームでしたら
煮詰まったときにふらりと散歩するといいかもしれませんね。
血行も良くなりますしいい手も思い浮かぶかも?
2014/08/27(水) | URL | はらべりなこ [ 編集]
あっ さかなクンだ!!
やっぱりiPadで歩きながらするってのが良いってことでしょうか?


どうも性格的なことなんですが
時間制限のないゲームの方が考える時間が短いんですよ
時間制限があると時間内にすごく集中できるんですが

なんだろう
局面を見て
一度動き回ってから改めて考えるようにした方が良いのかな?
2014/08/27(水) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック