まずはチェスでもどう?
あなたは 初心者?中級者?上級者?
2010年06月25日 (金) | 編集 |
今日はFICSでレーティング別の人数を見ていた
bunpu.jpg
よく初心者beginner・中級者intermediate・上級者advancedと言う分け方をすることがあるけど
その区分って実際よく解らないと思いませんか?

Skypeでチェスをするときなどで
相手のレーティングがわからない時に
対戦前に 自分は初心者だといってすごく強かったり
中級者だと言うのに ちゃんとした考えもなく 目先のことしか見えていなかったり
本などには 初心者向けや 中級者向けなどの 売り文句がありますが
思っていたより簡単すぎたり
逆に 難しすぎて理解できなかったり
目安になるレーティングで分けてくれれば 解りやすいのになぁ

グラフを見て思ったんです
上級者advancedは1800~
中級者intermediateは1400~
どうでしょうか
この区分は 妥当だと思いますが

そういえば この前に書いたWindowsの付属ソフトChess Titansのレベル10に
勝てれば この分け方で言えば 中級者と言うことになります

皆さんはどう思いますか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック