まずはチェスでもどう?
あと一歩
2015年01月16日 (金) | 編集 |

これしていて
相手の断線で勝ったんですが
まぁたぶん状況的にわざとではないと思います

でその時の状況は
ももが白で
150115_0.png
ここで考えていたのは
もしも
17... Rb8としてきたら
18. Ba4として
Rc1とcファイルを攻撃の起点にしようと思っていました

あなたならどうしますか?


でこの状態で相手が切断してしまって
ソフトで解析してみたら
17... Rb8
18. Bc2とするのが良いとなっていて
それじゃあナイトを取られちゃうじゃないかと思うんですが・・・
150115_1.png
ここでなんと
19. Qd3
150115_2.png

3手4手読むぐらいは
はっきり言って簡単ですが
ナイトが取られ
その次のターンで取り返すことができない時点で
その筋の読みを止めてしまいます

あと一歩先まで読むようになれれば
レーティングが一気に上がると思うんだけどなぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック