まずはチェスでもどう?
また負けました
2015年01月25日 (日) | 編集 |
はらべりなこさんと960をして
また負けました
最近は全然勝てません

Tactics Trainerで使った時間を解いた問題数で割ると
ももが34秒/問
はらべりなこさんが93秒/問

Tactics Trainerのレーティングはそんなには違わないですが
それもでももの方がわずかに上です

1手40秒のゲームなら
ももはちゃんと考えてすることができるけど
はらべりなこさんはそれだと考える時間が足りないってことです


まぁそうは言っても
負けたからって自分の得意なルールに変更すると言うのは
変更しなければ勝てないって認めることなので
それは嫌です!!

そこで
相手と同じ時間を使って
より深くより正確な手を考えればいいってことではないでしょうか

Tactics(プロブレム)やStrategy(棋譜並べ)の練習は
早く正確な手をみつける練習だと思うんです

だから
そうではなく今ももに一番必要なのは
グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る

この本が難しいとしても
読むことではないでしょうか

気合入れて読もう
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました~
そうそう、私考えるのが遅いんですよね。
だから1手にいくらでも時間使えるonline戦はともかく、
liveではズタボロの成績;

弱点を補強するには私の場合
早く考えるようなトレーニングを積むといいのかもぉ。
頑張りまっす。
2015/01/25(日) | URL | はらべりなこ [ 編集]
ありがとうございました
今のままのりなこさんがいいです
変わらないでくださいv-415
2015/01/26(月) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック