まずはチェスでもどう?
なんかいい方法ないかなぁ
2015年02月01日 (日) | 編集 |
このアプリ
2年ぶりかなぁ
やってみましたがやっぱり難しい
2手メイトだけどなんで難しいか考えてみました

白番の問題の場合
白 黒 白ですよね
この黒の可能な手が多いんです
それも関連性がなさそうな手です

選択肢のない強制手順なら10手20手先まで頭の中で動かせます

選択肢が2つづつなら1手ごとに白・黒で局面が4倍になっていきますが
4手はできるとは思うけど・・・
5手はどうだろう
ちょっと自信がないです

選択肢が3つづつでも4手ならできるような気がするけど・・・
どうだかな


2手目の選択肢が4つ・5つあるとその時点でどうも思考が停止してしまうっぽいです
全てが関連性のない手に思えてしまうんです

グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る
この本が難しくて読めないのは
まさにこれが原因なんです

これを克服するためには
どのような練習が効果的なんだろう?

考える時に分岐を紙に書いたらできるようになるかなぁ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック