まずはチェスでもどう?
バレンタインデーバトル
2015年02月15日 (日) | 編集 |
すっごい久しぶりに
はらべりなこさんPlayOKで30分追加30秒のゲームをしました
今回はももが白で勝ちました
前回負けたので
もう本当に勝つってうれしいね

ゲーム内容は


Arenaって言うフリーソフトを使って
Stockfishってチェスエンジンで解析をしました
Arena_150214.jpg

ゲーム中にももが考えていた状勢とはだいぶ違います
Arena_150214_1.jpg
赤線で書いたような感じに考えていました
黒の24手目の時ですが
150214_0.png
この状態で白黒が均衡を保っているとのことです

今度はこの局面をScidってフリーソフトを使って
Stockfishで分析をしてみました
良い手を5つランキングで教えてくれます
5つってのは設定で変えられます
Scid_150214.jpg
意味としては
24... Qc6
24... Qb6
24... Rd6
の3つのうちのどれかなら均衡を保てるけど
それら以外なら即チェックメイトは無いけど白の勝ちってことです
別の言い方をすると
黒は今
白のf6のビショップさえどうにかすれば
白黒均衡しているってことです

もしもf6のビショップを排除に来たとしても
ビショップとルークの交換か
ナイトとルークの交換だし
もっと有利だと思ったのになぁ
うんんんん

このようなバレンタインデーでした
コメント
この記事へのコメント
本当に互角だったんですね~
私も20手以降はメタメタになってたと思ってました。
後で分析で24...Qc6でエクスチェンジダウンしながらも互角とあって
半信半疑だったのですが、本当にそうみたいで驚きました。
(とは言え、ここから引き分けにできる気しませんが!w)

またよろしくお願いいたします。
次はブランダーしませんヨ!!
2015/02/16(月) | URL | はらべりなこ [ 編集]
NoTitle
最近ずっと忙しそうでしたね

また時間があうときによろしくですv-410
2015/02/17(火) | URL | もも [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック