まずはチェスでもどう?
また毎日しようかな
2016年10月27日 (木) | 編集 |

無料で10問
240円払えば290問ついかで
全300問ですが

半年前の毎日していた時は
全300問を40分を切る時間でこなしていました

今日半年ぶりにしたら1時間53分とびっくりするほど時間がかかりました

また毎日しようかな

毎日している時はそれが当然のことに思えるけど
やっぱり
毎日しているのってやっぱりすごい効果なんだね

ってことで
また毎日してみようかな
現在使用しているチェス アプリ紹介
2016年10月25日 (火) | 編集 |
iPad mini2でいつもチェスをしていますが
チェスのアプリは結構な数ダウンロードしましたが
使わなければどんどんと消していっているので
けっこう少ないです

消すと言っても
一度ダウンロードしたアプリは
例え有料アプリでも
無料で再び利用することができます

まぁアップルストアから消えると再インストールができなくなるって例外はありますが

それで今iPadに入っているアプリは
iPadmini_161025_0.jpg
iPadmini_161025_1.jpg
iPadmini_161025_2.jpg
この24個で
パズルとボードってフォルダーに入っている16個は
ほとんど使っていません

実際に使い続けているアプリと
iOS用のおすすめチェス アプリが違う理由は

iOS用のおすすめチェス アプリは基本的に無料のアプリだけを紹介しています
以前にも書いたことがあると思いますが
有料アプリだから優れているとか
無料アプリだから劣っているってことはありません

基本的にみんな儲けるためにアプリを作っていますが
それぞれのビジネスモデルが違うだけのことなので
アプリ自体が優れているかどうかとは関係がありません

それで有料アプリと無料アプリで大差が無ければ無料アプリの方を紹介します
それだけのことです

それぞれのアプリについての説明は必要ないと思いますが

これの2つのアプリは普段は使わないかもしれないけど
いざってときにとても良いです

Chess Clock(Free)ってアプリはiPhoneでもiPadでも入れておくべきだと思いますね
アプリ名通りのチェスクロックのアプリです
最初100分で40手で50分追加 60手で15分追加 1手につき30秒追加
こういった複合的な設定もちゃんとできます
そして何よりもシンプルなのが良いですね

他にも同様のアプリはありますが
まぁこれを入れておけば良いと思います

Simple chess boardはiPhoneだと入れてもお勧めはしませんが
iPadの場合は入れておくべきだと思いますね
これの同様のアプリは他には今のところは見たことが無いですね
将棋では似たようなものがありますが

どういったアプリかと言うと
まさにアナログのボードとチェスクロックです
このアプリに
あえて文句を言うのなら
あえてですよ
動きの記憶しておいてくれるのがアプリが立ち上がっている間だけなので
アプリを閉じると局面は以前の状態ですが過去の動きはリセットされてしまうことです
こんなことができなくても
このアプリは是非iPadに入れておくと普段はあまり使わなくても役に立ちます

現在はこんな感じです
待合室で時間つぶしに最適なアプリは?
2016年10月24日 (月) | 編集 |
あの救急車騒動から1ヶ月半ほどたちます
それで
その経過を話に病院に行きますが
予約はありますが
それでも結構待たされるんですよね
たぶん診察室の中は5分もしないで終わる気がする

こういったときの時間つぶしに役に立つのがiPhoneやiPadですよね

それでどのアプリを使うかってのが問題になってきます

待つ時間は
30分~1時間ほど
最悪の場合は2時間とか
そして
いつ呼ばれるかわからない

この条件に合うアプリって何だろう?

オンライン対局はダメですよね
理由は
いつ呼ばれるかわからないってのと
集中しすぎて呼ばれても気が付かない可能性があるし
待合室のwifi環境がどうなのかもちょっとわからないし

ってことは
オフラインでのソフトとの対戦とか
プロブレムを黙々と解くとか
それと読書かなぁ

オフラインでのソフトとの対戦アプリは
Chess.comやlichessのアプリでもできますが
おすすめは

これでしょうかね
無料版と有料版で
違いは広告の優無だけだったはず
有料版は普段は840円ですが
今は120円のようです

お勧めする理由は
勝ち負けによってソフトの強さを自動で調節してくれるからです
当然手動でも変えられますが
まぁそれだけの理由ですが

どうせするな
棋譜の分析などもできた方が良いってなら
待合室でわざわざすることではないと思うけど

このアプリかな
Stockfishのオリジナルのアプリもありますが
評価値の推移のグラフがあるので
こっちのアプリの方をお勧めしますね

プロブレムは

このシリーズかな
実質240円で300問

最近さぼっていたけど
またしようかな

慣れている時なら40分を切るけど
だけど
半年ぐらいさぼっていたから
ちょうどいい感じの時間で終わるかも

読書は
病院の待合室で
気楽に洋書が読めるぐらいの英語力が欲しいです

久しぶりにチェス以外の日本語の本でも読んでみようかな

まぁ
バッテリーをフル充電しておくってことが一番重要かも

何かオフラインでちょうどいい時間つぶしができるアプリって何かあれば
教えてください
ちょっとこういうのは苦手かな
2016年09月20日 (火) | 編集 |

駒を擬人化したチェスアプリです
歩兵 戦車 戦闘ヘリなど

作りがかなり良くて
それが苦手ですね



グロイ物が苦手ってことではないです
例えば
魔法でとか呪いでとか剣とか
そういった映画とかアニメとか漫画とか
別に嫌ではありません
てか
逆に好きかも

でもこれはニュースで見るような銃だったり戦車だったり戦闘ヘリなので
嫌ですね

それにこれは
作りはすごい良いんですが
そんなにグロイ表現をしているわけではないです

そう言えば以前に
日本のアニメは
女子高生が銃や剣を持っていたり
高校生や中学生や小学生が世界を守るのが好きだって記事を見たことがありますが

なんだか理由がわかる気がするんですよね
小学生が世界を救うのは
見ている小学生が感情移入しやすいようにだと思うし

中高生が世界を救うのは
非現実的だから見られるのでは

なので現実的なシチュエーションの映画の方がグロイ表現が少ない気がするけど
どうなんでしょうね

話がずれてきたので

個人的な好き嫌いでしかないですけど
ちょっとこのアプリは嫌ですね

もう一度言いますが作りはすごいと思います
救急車に乗った!!!
2016年09月09日 (金) | 編集 |
昨夜 救急車に乗りました
階段の踊り場で仁王立ち
腰痛で動けなくなったんです

ちゃんとした診断結果はMRIにより検査待ちですが
レントゲンで見る限るでは
骨が変形していて
ヘルニアだろうってことです

痛み止めだけもらって帰ってきたわけですけど
ベッドの上から動けません

でこんな時にはやっぱりiPhone・iPad miniはいいですね
そう言えば新しい iPhoneが発表されました

光学ズームが魅力的ですね
でも光学ズームが付くのはiPhone7 plusのみ
大きいiPhoneのみってことです

これが微妙ですね
小さいiPhoneにも光学ズームがあれば良かったんですが

大きさで言えば大きいiPhoneって中途半端な大きさなんですよね
携帯するには小さいiPhoneの方が良いし
チェスをするにはiPad miniの方が良いし

だから
大きいiPhoneでペン入力ってのが良いのかもしれません

あっそう言えば
防水・防塵機能が付いたってことですけど
無いよりは有った方が良いけど
今まででもお風呂で使いたい人はビニールなどの袋やケースで対処していたわけだし
そういった人にはちょっと楽になったって程度で
大きな変化だとは思えません

そう言えば
救急車を呼ぶときに
最悪そのまま入院ってことも考えて
その時にとっさに考えたのが
iPhoneとiPad mini2と充電器さえあれば
後はどうにかなるって思いました