fc2ブログ

 賭ケグルイ 

賭ケグルイという漫画を知っていますか?
今年2018年の1月から実写ドラマをしていたらしいですね
来年2019年の1月からアニメが放送されるらしいです

らしい・らしいと書いているのは
一切見たことが無いからですが

今回たまたまマンガを読みました

第6巻の
2コマだけですが
それもズームインするだけなので
シーンとしては1シーンだけのことですが
チェスのプロブレムが載っています
賭ケグルイ_06_179
賭ケグルイ_06_180

たったこれだけで
答えも一切書いてないです

マンガの中で最長で5分ですが
ほぼ一瞬見ただけで2手詰めと理解しています
すごいです

話的には答えが2になるってことはわかっていたので
実際に2手詰めが解けたかどうだかまでは
一応全て解いたとは言っているけど

このシーンだけで
後は全くチェスは出て来ませんが
逆にこの1シーンにちゃんとしたプロブレムを使っているってことは
この漫画の制作する関係者の中にチェスが好きな人がいると思われます

それはそうと
この問題をどうぞ
5分で2手詰めと解けますか?
180823_0.png
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
lichess
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順

名前:
メール:
件名:
本文:

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ